折りたたみ式作品展示用画帳 (*゜▽゜*)ノ

「蛇腹はん」

(サクっとまとまっているPDF説明版を

無料ダウンロードする方はこちらへ) 

 

INDEX

000

001

002

 

以前、どなたかの展覧会を拝見したときに、

巻紙を、正方形に折りたたんで蛇腹の本にして

展示をしているのを拝見しました。

*************

展示場所の幅に合わせて折りたたんで展示できて、

展示しないときには、折りたたんで

小さく収納できます。

送料も安いですし、作品の劣化も少ないです。

額縁代も節約できますし。

-----------

というように、利点しかありません。

私は、多作なので、シリーズ作品とか、

絵本や俳句などの作品を、

バラバラにならずに展示できる方法がないか

ずっと模索していました。

-----------

巻物に台紙をつけて、蛇腹に組み立てるというのは

ビミョーに(性格が雑なので)手作りはムリかな。

何か、良い方法は無いかな。

----------

と、考え続けて、

とりあえず、アイディアがまとまったので、

試作品を作ってみることにしました。

------------

 

準備するもの

作り方

**********

基本的な考え方は、

同じ大きさの、厚紙の台紙の上に絵を貼り

広げたり、折りたたんだりできるような構造を

目指します。

そうして、たどり着いたのが、

【ループファスナー】【タグガン】

というプラスチックの止め具です。

靴下などをパチンと止めている、プラスチックの

矢印のような形をした品物で試してみることにしました。

 

*********

試作品

良い感じです。

 

 

#タグガン  #アート創作のための便利グッズ

#折りたためる・広がる展示ファイル #展示什器の作り方

#ojara #蛇腹式作品ファイル #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------