折りたたみ式作品展示用画帳 (*゜▽゜*)ノ

「大きい蛇腹はん」

(ニックネーム=イヴのささやき) 

 

*************

大きい作品を【蛇腹はん】に仕立てよう

*************

作品の大きさというのは、サイズがマチマチだから困ります。

(個人的な事情です)

作品は、一つ一つ額などに入れると壊れますし、

OPPフィルムだと、展示するときに弱くて、長期の展示中に

破損するかもしれません。

なので、0.2ミリの透明ビニールを利用して、

大きい作品をシール(密閉パッケージ)する

ところからスタートします。

**********

準備するもの

**********

●シーラー

アスクワークス製 業務用 足踏み式 シーラー

60センチ PFS-601J インパルス式 保存 梱包 包装 袋

確か、ヤフオクで購入したと思いますけど、アマゾンでも売ってました。

足踏み式なので、とても使いやすいです。

●作品と台紙

●0.2ミリのビニール(適量)

----------

●絵を台紙に貼り付けます。

【表】            【裏】

 

------------

 

作品をビニールシートで包み、四方をシーラーで

シール(熱圧着して包む)します。

(完璧に密閉します)

----------

ビニールシートのシール部分に、

ハトメをとりつけて、

【ループファスナー】でつないでゆきます。

ハトメの穴の大きさが3ミリ程度であれば、

タグピンも使えますが、重さに耐えられるかとか、

展示期間持つかとかは、

作品の重量により変わると思います。

より、強度の高いループファスナー(タグファスナー)

の方が長期的に見て、使いやすいと思います。

(作品の大きさにもよりますが)

一応、アマゾンのURLリンクしておきますね。

リンクが壊れてたら、ご自身で探してくださいね。

ご利用・ご購入など、ご自身の責任でお願いします。

 

----------

現在試作の段階で、購入したパンチが、

紙しか切れないことが分かり、

ハンドプレスを購入するか、悩んでいるところです。

機材がそろいましたら、またご紹介するかもしれません。

 

#タグガン  #アート創作のための便利グッズ

#折りたためる・広がる展示ファイル #展示什器の作り方

#ojara #蛇腹式作品ファイル #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

無断転載禁止

-------