千住・見番横丁紹介

見番横丁の地口行灯は、この道にある八百屋さんにありました。

オジャラ「見番って何よ?」

八百屋さん「ここはね、昔は芸者さんの口利きをする店が並ぶ場所だったんだよ。

それを、見番って言ったんだ。」

オジャラ「ふーん。ここがねえ。」

八百屋さん「ここは、昔は、駅前通りでね、芸を売る系の芸者さんを、

料亭なんかに派遣したりしてたってワケよ。」

オジャラ「それ以外系の芸者さんっていうのは?」

八百屋さん「それは、それで、Y町とかさ、そういう筋の町も近くにあったからね。」

オジャラ「なるほどぉ。駅前だし、格の高い芸者さん扱いってことっすね。

勉強になりました。」

みたいな会話。

ちなみに八百屋さんの名前は「福原青果物店」

ウチは、いつも、ここでライムだけをゲット。

ウチからちと遠いので、野菜を運ぶのは重くてね。

もっと近くの八百屋さんでかってるから、ここは、ライム専用店ってことで。

お兄さん、ゴメンネ。

この道の入り口は、宿場町通りの入り口、インテリアハウス「ヤマザキ」さんの店を

通り過ぎたところにあります。

こちらの、ヤマザキさんのビルの入り口付近に、(写真より、もっと左側)

商店街の方が作った、ローカルなフリーマップの置き場があります。

結構一生懸命作った、イイ地図だと思います。

千住を歩こうと思う人は、まず、ここで、気になる地図をもらいましょう。

この、ヤマザキさんのビルの右側に、見番横丁はあります。

横丁の入り口には、千住のウンチクの看板があります。

こういう話が好きな歴史愛好の方は、とりあえず、現地におもむき、読みましょう。

(文字まで読めるとさ、来る楽しみなくなるからね、わざと、読めないように加工。汗。)

見番横丁は、オジャラの地図の、Gのエ辺りです。