◆◆ 日光 徒歩で日帰り ★ トホホの旅編 ◆◆

NO.7 昼食 MAP番号●番

EAT HERE

参拝者休憩所で、蕎麦を食べる

東照宮の社殿の鳥居を出ると、右に折れる道がある。

二荒山神社までの、杉並木の道である。

ここの角の土産物兼蕎麦屋にしようかと思ったが、ザワザワしているし、店が狭かったので、道を戻って、社殿の鳥居を背にして左側の、小さい休息所に入る。

入り口付近には、陶器の土産物などが並んでいて、奥は軽食が食べられる。

当然に日光ビールを頂く。

おおっ。軽いのど越しに、シッカリとした味が旨い。

ご紋付のグラスというのにも驚いた。

私たちが頂いたのは、手打ち蕎麦(たぶん)の、山菜冷やし。

コシのある蕎麦に、ツユも出汁が利いていて旨かった。

何でも、東照宮ホテル直営の茶屋なのだそう。

どうりで、敷地内のムード。(東照宮から至近)

キレイなのに、ガラガラというのにも驚いた。

店に名前がついてないからだよなあ。

観光地の食べ物というのは、旨いということもなくて、高すぎるということばかりが気になることが多い。

850円のお蕎麦は、悪くなかったと思う。ホテルのレストラン直営だからね。たはは。

モチロン、2500円の蕎麦セットなどと比較したら、味は落ちるかもしれないが、旨いけど、高くても良いということでもない。否、高いけどマズイという店も多数ある。

水は旨い場所なので、もし行く場所に困っている方がいらっしゃったら、是非行ってみてください。

このほか、キーマ・チキンカレー、850円、蕎麦は、きのこ、山菜、てんぷら蕎麦などがあった。

メニューは少ないっすけど、お店が立派でも、味がまずくてガッカリというのよりは、くつろげて、トイレもキレイで、空いているという店は、悪くないっす。

食べ終わると、また、歩こうという気持ちになり、二荒山神社まで歩く。

徒歩5-6分というところかなあ。

杉並木と、水の音が聞こえて、この道に来ると、いつも心が癒されると感じる。

杉の木が何だか減ったような気がしたのはアタシだけかなあ。

東照宮美術館や、宝物館には行かなかった。

お金が別にかかるということもあるし、3時58分の快速に乗って帰ることに決めていた為、ゆっくり見ている時間が無かったからである。