★ 一遇 ★

陶芸教室&ギャラリー

おおっ。こんな所にあったよ。探したぜ。

この陶芸教室は、小学校前から、至近の路地中に引っ越してきました。

広くなって、作業スペースがぐーんと拡張。生徒さんも増えて賑やかです。

入り口には、陶芸家の原センセイが書いた書。

誰だっけかなあ、フランスの有名な詩人。

確か、マリーローランサンの彼で、何て言ったかなあ。

と、ネットで検索

アポリネールの詩。

だったと思う。

違ってたらごめん。

というのを、障子に描いたのだそうだ。

フランス語なので読めなかったっす。

いい詩なのだそうです。(記事になってないよなあ。笑)

本格的なロクロや作業台。

前にご紹介した、小学校前の陶芸教室から引っ越されて、今は、3丁目の路地中に、広い工房を構えられました。

頑張りました。

ウチの電気工事をしてくれた電気屋さんが、こちらの陶芸釜の設置もしたという話をしてくださって、どこかなあと思っていたんですけど、自力では見つかりませんでした。

結構広いと思います。

(というか、前のお教室が狭かったので)

●一日教室体験 粘土代込みで1回3000円

●作陶の全ては教室で行います

●汚れても差し支えない服装で、エプロン・スリッパをご用意下さい。

●たたらからロクロまで体験いただけます。また、ご希望があれば削りや釉掛けも行えます。

おおっ。これが巨大電気釜。

オジャラも、この半分ぐらいの陶芸釜を買おうと思っていましたが、こちらを利用させていただこうと思います。

大きい作品も焼けるし、どうせそんなには作れないと思うし、何と言っても、一回にたくさん焼けますからね。

買って置いておく場所なんかも考えると、こちらを利用するほうが安いんですよね。

頑張って、芸術作品を作ります。

一遇さんのチラシ。

ビミョーに意味不明ですが、儚いというのが一番だというのはなんか解ります。

アタシも、作家さんのカップを使っていますけど、いいものです。

工房には、ギャラリーが併設されています。

生徒さんは、併設のギャラリーにて、展覧会が無料で開けるそうです。

なかなか、いい環境だと思います。

ギャラリースペースの貸し出しもしているそうです。

小さいので、雑貨や手工芸品、陶芸作品、絵手紙なんかの展示に

向いていると思います。

和風のいいギャラリーです。

北千住でギャラリーお探しの方、おじゃら画廊もよろしくお願いします。

一遇

営業時間 11:00-19:00

営業日 不定休

住所 千住3-39(ラシェンナの横道を入った路地内です)

電話 03-3882-4419

ギャラリースペースの貸し出しもしているそうです。

小さいので、雑貨や手工芸品、陶芸作品、絵手紙なんかの展示に

向いていると思います。

和風のいいギャラリーです。

北千住でギャラリーお探しの方、おじゃら画廊もよろしくお願いします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*