ご感想、ありがとうございました。

お買い上げ頂いたお客様より、ご感想を頂きました。
ご感想を下さった方は、みなさま、アタシより文が上手なので、嬉しくってオジャラは感涙っす。
(ご感想メールの転載は、ご本人の承諾を取っております。)
ご感想、まだの方、ドシドシお寄せください。心からお待ち申し上げております。

■■■ Mさんより ■■■

「ぶうげんびりあ」「素描」の2つを購入させていただき、どちらもそれぞれ楽しませていただきました。
特に「素描」が好きです。最初の目当ては「ぶうげんびりあ」で、「ついでにこっちも頼んでみようかな〜割引もあるし・・・」

という気持ちで購入したのですが、見ているうちに引きこまれてしまいました。「デブ嫌い」は、鼻がツーンときて涙が出そうになりました。いや、私がデブというわけではなくて・・・少しプヨプヨ体型ではありますが。

中学生の時以来の長い長い年月、いつも肩より上にあった髪を、今度は伸ばしてみようかと思います。

<オジャラより>
お買い上げ、
ご感想ありがとうございました。
二冊買うと割引があるというのが、ミソなんです。
オジャラなりに、足りない頭で考えました。
『ぶうげんびりあ』は、バリ好きの方には、まあ、楽しんでいただける内容だけど、画集『素描』は、普通にしていたら、売れるとは思えなかったからです。素描は、多くの方にご感想を頂き、想像以上に出来がヨカッタなと思います。ぶうげんびりあも悪くないと思うんだけどな・・・・。

■■■ Sさんより ■■■

「ぶうげんびりあ」と「素描」読ませていただきました。
私はバリ島でのオジャラさんの生活を読ませていただくのが好きなので読む前は「ぶうげんびりあ」のほうが興味あったんですが読んだ後は「素描」のほうがほろりときてしまいました。なんかがんばろうっていう気になれるっていうか、まだまだこれから大丈夫と元気づけられた気がしました。またエッセイ集を書かれてるということなので楽しみにしています。
読んでいておもしろくて、しかも勉強になります。

<オジャラより>

ご感想ありがとうございました。
素描は、今見返すと、絵が下手だなあと思います。はは。ぶうげんびりあの絵は、もっと下手ですけど・・・・はは。

勉強になるというほどでもないと思いますが、ぶうげんびりあには、時々、役に立つ話も入っています。あまり入ってないかなあ・・・・はは。

■■■ Oさんより ■■■

ぶーげんびりあの方はかなり笑かしてもらいました。
特に「しょくじ」は想像できるので楽しさ百倍。
バリの食事のことを知らなくても面白いでしょう。

素猫はオジャラの絵ファンにはたまらない気がします。
女の人一杯でうれしかったです。
ぶうげんびりあにも、素描にも『ねこ』の章がありました。私も猫を飼っているので自分の猫と比べたりして読ませてもらいました。

素猫の「日々精進」のページ、印刷して会社のデスクに貼ってあります。ヌード絵なのでこそっとだけど。
手抜きした日には読んで気を引き締めなおしたりしてます。

<オジャラより>
ご感想、ありがとうございます。次回、プリントアウトできる作品を作るかどうかは解りませんが、何ページかは、そういうページも作ろうと思っています。(全部をプリントアウトできるようにすると、ファイルサイズが重くなり、扱い辛いからです)

会社のデスクに飾って頂いているとのこと、ありがとうございます。皆様の身近に飾っていただけるような、気取らない作品作りを心がけて、私も精進しようと考えています。

■■■ I さんより ■■■

こちらに住んでいないと、書けない本だなと思います。
『あ、そうそう、こう、こうなのよねー』などと、共感することが多かったです。楽しませて頂きました。ありがとうございます。<オジャラより>
こちらこそ、お買い上げ
ありがとうございます。こちらでの生活は、しょーもない出来事の連続です。

悪口になりすぎないように、かといって、つまらなくならないように、それなりに練ってはいるつもりですが、まだまだ言い足りないという部分もあります。バリ好きな皆様が、ぶうげんびりあに触れて、もっとバリが好きになるといいなと思っています。

■■■ M さんより ■■■

おじゃらさん、今日は!CD-ROM版、本日到着いたしました。作動は快適、表示もきれいです!ご安心下さい。
「ぶうげんびりあ」はゼヒ紙の本での出版を・・・切望!
の〜んびりチェア-で寝そべって・・・
私は、さらっとした「素描」が好きです

<オジャラより>
無事到着して、安堵しました。CD版を送るときには、いつも、きちんと届くのか心配です。最短で3日、大体一週間前後で到着しているようです。CD版は思いのほか快適なので、通信環境が電話の方や、パソコンの容量が心配という方にもオススメです。

■■■ Cさんより ■■■

「素描」は、さらっとしていて、風のような感じがしました。でも、さりげない言葉が、心に残りました。そして、自分がちょっと美人になれるような気がしました。

「ぶうげんびりあ」は、バリの息吹がいっぱいで、嬉しくなりました。道を歩いていると、ニヤっと一人笑いをしている人とすれ違ったりしますが、「ぶんげんびりあ」を読んでいる私は、そんな感じだったかもしれません。

それから、絵が、かわいかったです。気に入ったものをプリントアウトしたのですが、カラリオでは、色がいまいちでした。PC上で見るほうがキレイです。

おじゃらさんの文章で、時々、バリを好きなんだか、好きじゃないんだか分からないところがあります。バリに変に肩入れしている風でもなく、日本を毛嫌いしている風でもなく、「どこにいても私は、私」という感じがするので、私は、おじゃらさんが綴ったバリ記が好きなんだと思います。また、続きがあればいいな、と密かに思っています。

<オジャラより>
早速のご感想、ありがとうございました。『ちょっと美人になれる気がしました。』などという、素晴らしいご感想をありがとうございました。嬉しすぎるっす。

『ぶうげんびりあ』の絵は、本に変換するときの仕組みがよく解らないまま本になってしまい、最後の方で、やっと、画像の謎が解けてきたので、印刷には適していないのです。次回作品にご期待ください。(←大丈夫なのか?)

■■■ Jさんより ■■■

2冊とも面白かったけど、僕は「素描」のほうが好きです。1ページ1ページ読み進むごとに「ojara」という女性の姿が鮮明になってきます。ヌードモデルに対する細やかな感じ方とか、物事についての価値判断がすばらしいです。

85ページで終わったのが残念。100ページくらいあってほしいというのが僕の感想です。

<オジャラより>
ご意見、ありがとうございます。アタシも、素描の方が好きです。『書かなきゃ』みたいな束縛から開放されて、サラリと作ったのがヨカッタなと思っています。『素描』は、当初100ページを目指していましたが、ファイルサイズが10メガ以上になってしまい、ページ数を減らすことにしたのです。もう少し、本を作るスキルや、圧縮のスキルが上達すれば、ページ数を増やせるんじゃないかと考えています。貴重なご意見、次回作品に反映させて頂きたいと思います。ありがとうございました。


■■■ Nさんより ■■■

すごく素敵ですね。

素描の中の 人魚のように の詩がとても心に残りました。感動して涙出ちゃいました(笑)

元気をたくさんいただきました。

ありがとうございました。

<オジャラより>
こちらこそ、読んでくださって、ありがとうございました。泣いちゃった人は、初めてだけどなあ。

とりあえず、描いてヨカッタと思います。

■■■ Yさんより ■■■

うれしい、楽しい!何だか、元気になってきます。
いつも忙しくて、疲れ気味ですがそういうときは、これを眺めて元気をもらいましょう。

おじゃらさんの絵は、決して親しみやすいわけではない。でも、その距離感がまたいいの。すごく活きが良くて、味があって、でも、ちゃんと距離がある。ベタベタしない。それが好き。ごめんね、勝手なこと言って(笑)。

<オジャラより>
ご感想、ありがとうございました。私のほうもYさんのご感想を頂いて、元気になりました。またボチボチと、描いてゆこうと思います。最近パソコンばっかなもんで・・・。はは。

■■■ Rさんより ■■■

表示が思っていたよりずっとキレイ。

<オジャラより>
ありがとうございます。アタシも、一番初めに本の状態になったとき、ちょっと感激でした。パソコンで着色しているので、パソコンに一番映えるように、画像を作れるということもあると思います。私は、色彩画家なので、色をつけると、作品に、迫力が出るのです。画像の加工技術が未熟だったので、自分としては、よさが十分に伝えられなかったのが心残りです。

■■■ 使い心地について ■■■

自分で試してみて、CD−ROM 版は、かなり快適です。ダウンロードする手間や、ディスク容量が節約できることなどを考えても、ベターかなと感じます。

バリ島に来られる予定の方は、UBUDで受け取るという案もオススメします。どうぞよろしくお願いします。

■■■ ダウンロードの時間について ■■■

お買い上げいただいた方より、ご親切に、ダウンロードの時間のご報告も頂いておりますので、ご紹介したいと思います。

CATV 1分程度
ADSL 1分程度という方と、7分程度という方がいらっしゃいました。オジャラは、ADSLのことはよく解らないので、とりあえず、その範囲程度ということだけお知らせします。

ご感想、ドシドシ受け付けております。どうぞよろしくお願いします。