30歳を過ぎたらコラーゲンよりプラセンタ化粧品[1,575円]トライアルセット

Google

WWW 検索  ”あとりえおじゃら” 検索

オジャラ考案の、着物の情報のコーナー。

◆◆ 004 ★ うそつきの作り方 写真解説 ◆◆

一度着たのを撮影したので、ヨレヨレですが、仕方ありません。

しかも、アイロンかけても、伸びなかったんだよね。センタクすれば大丈夫と思う。

試作品の写真

1. 前から見た感じ、こんな感じ。

前襟のところを、もう少し深くするべきだった。

肩は輪でつながっている。

最初に、前と後の胴の部分を、下から17センチ縫い、肩から33センチのところで止める。

胴がつながったら、肩口、襟から前にかけてを、三つ折りして、ミシンでステッチをかける。

バイアステープでもいい。

2. 後身頃

襟の部分は、このときには、肩線から3センチさげたのだが、4センチから6センチでもいいと思う。

背中の部分には、裾から17センチのところに、紐を取り付けます。

付け襟で、衣文をつくるとき、ここにヒモがあると、背中を下に引っ張れて、下着が表にでてきません。

3. えりぐり

試作品は、18センチしか下げなかったんだけど、もし、お作りになるなら、23センチは下げたほうがいいと思う。

基本的には、下の図みたいに、この造形に、赤い部分を継ぎ足して、身頃を作るのがベストと思う。

4. 赤い部分は、10センチ幅を、足す感じ。

そんなに難しく考えなくていいし、無くても大丈夫と思う。笑。

アタシの場合、この試作品もすでに、愛用モード。

5.肩口には、ファスナップを使っています。

1.5メートルで900円前後です。

等間隔にスナップが並んでいる、リボン状の品で、手芸店で買うことが出来ます。

これを、4個ずつ、肩口、小袖の肩に取り付けます。

オスメス、それぞれ4個を、片方ずつにつけてます。

写真、クオリティ低いですけど、仕方ありません。

ウチのミシンはボロイので、ファスナップは、いつも、手縫いです。

小袖の作り方と、装着した感じ

コレクシヨンルームへ    チキチキ着物倶楽部

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

着物に関する本をご紹介します。

30歳を過ぎたらコラーゲンよりプラセンタ化粧品[1,575円]トライアルセット