Google

WWW 検索  ”あとりえおじゃら” 検索

オジャラ考案の、着物の情報のコーナー。

◆◆ 002 ★ 着物下着の作り方 ◆◆

着物が汚れないように、7分丈のTシャツをリメイクすることが多いです。

うそつきに流用できないかと、試作品も作ってみましたが、クビが広がり、袖が着物から出てしまう感じで

気になって仕方ないので、うそつきは、別に作ることにし、下着は、下着で着ることにしました。

市販品よりも、襟ぐりなど、自分サイズに調整するといいと思います。

作り方

1.

Tシャツのクビの部分を、図の点線の位置でカットします。

七分丈をオススメ。

普通のTシャツで作る人もいます。

2.

クビから、前後、15-20センチぐらいの位置までカットします。

あまり浅いと、衣文を抜いたときに、見えちゃいます。

かといって、クビ周りが深すぎると、なんか、はだける感じなんだよね。

3.

襟周りをまつります。

結構広く広がりますから、広すぎると思ったら、次のを作るときに、深さを調整しましょう。

4.

三枚ぐらいあると、すごい便利です。

アタシは、ほとんど毎日着物を着るので、もっと持ってます。

夏は、実の所暑くて、下着は、木綿のキャミソールを着ています。

コレクシヨンルームへ    チキチキ着物倶楽部

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

着物に関する本をご紹介します。