Google

WWW 検索  ”あとりえおじゃら” 検索

● 着物の着付け方法

001 ★ 準備するもの編

基本的な道具として、

◆◆ 基本アイテム ◆◆

●足袋

●着物

●長襦袢(うそつき)

●伊達締め

●コーリンベルト2個

●襟芯

●ヒモ 胴2周(3メートルぐらい)を3本と仮ヒモ2本-3本

●腰巻

●着物用下着

◆◆帯関係◆◆

●帯

●帯板

●帯留め

●帯揚

●帯枕

コーリンベルトというのは、右の様な品。

センタクハサミみたいなのが、両方についていて、長襦袢・着物の、襟がはだけるのを防ぐ。

ゴムなので、ヒモでギュウギュウと縛る必要がない。

右は、襟と、襟芯。

アタシは、シャキーンと呼んでいる。

見たことある人も多いと思う。

長襦袢に襟芯を入れ、半襟を取り付けるか、

この、シャキーンに、半襟をつけて、うそつきを着るかのどちらかである。

この他、

●草履(ぞうり)

●着物用のバッグ

●羽織

●ショール

●羽織紐

●風呂敷

など、着物関連のグッズは必要と思う。

髪も、まとめられる人は、アップにしたほうがいい。だから、髪飾りなんかも必要と思う。

和装小物とかいう感じ。

最初はお金かかるわね。やっぱね。

ある程度揃ってくると、ほとんどお金がでなくなるので、初回キットを準備するまで、まず、頑張りましょう。

作り方のページへ    チキチキ着物倶楽部

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.