Google

WWW 検索  ”あとりえおじゃら” 検索

◆ 005 ◆ 爪皮を作る ◆

爪皮というのは、雨の日に履く下駄のつま先につけるカバーのことです。

2008.1月1日

爪皮の型紙をネットで探したが、見つからなかった。

だいたいの構造は理解できたが、まだ、実物を見たことがなかったので、知人に頼んで、持ってきてもらう。

おおっ。こういう構造なのか。

こんなに単純な品なのに、3500円もするなんて驚き。

アタシは、当然に手作り。

右の品は、頂いた織物系の帯をリメイク。

試作品だが、ハトメをつけて、それなりには使える感じに仕上がる。

確か、試作品はもう一個。初代があったと思う。

これまた、頂いた、古いビニールのバッグを利用。

少し、縫い目などが出てしまったが、試作品なので気にしないことにする。

もう少し、ゲタの立ち上がり部分を増やしたい。

ある程度の型紙は完成。

写真準備中
試作品は2個できたため、いよいよ、本番は、本皮を使って、爪皮を作ります。お楽しみに。
それにしても、着物を着ようという段階で、新しい専門用語を大量に覚えなくてはならないということは理解できた。

それは、ある意味楽しいことなのだが、正確に覚えられないのもあるんだよね。笑。

まあいいか。大切なのは、着物が着られることだと思う。

うん。

用語よりも、内容を理解していることが大事。

作り方のページへ    チキチキ着物倶楽部

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.