Google

WWW 検索  ”あとりえおじゃら” 検索

◆ 004 ◆ 羽織紐を作る ◆

2008.1月1日

正月は、恒例の駅伝やラグビー、サッカーなどをオットが見るため、アタシは、羽織紐作り。

こちらは、古いブラウスを利用。

半襟や、髪飾りもこの布で作っている。

マジお気に入りの布である。

一番右は、頂いた羽織紐。

これだけは、耐えられない。

という理由から、このサイズを参考に、型紙を作り、別な品物をいくつか作ってみる。

左のは、ハンカチを利用。

バラ模様がカワイイ。

アクセントに、ビーズをつける。

なかなかの品になった。

こちらの三点は、余ったビーズを利用。

真珠や、グリーンのビーズはホンモノじゃないけど、間に使っている、黄色く見える品は、象牙。茶色い部分は、ガラスのビーズ。(インドネシアで購入)

真ん中の青い珠は、七宝焼きの中国の土産モノ。

ちと長かったかな。

羽織は、一番下の金具のタイプが一番使い易いということは、使ってみて理解できた。

今後は、この金具か、ヒモを2本作るタイプのどちらかに統一することに決める。

もう1つ、お気に入りの生地で作る。

こちらは、青いビーズと、金色のビーズをアクセントに使う。

こんなに羽織紐って使わないと思うけどな。

パールをホンモノで作れば、売れるかもな。

青いビーズは、ブルーに、薄く黒い斑の入った練り物の古いビーズ。

大量にあるんだよね。笑。

まだまだ作れそう。

作り方のページへ    チキチキ着物倶楽部

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.