Google

WWW 検索  ”あとりえおじゃら” 検索

◆◆ 003 ★ チキチキ 着物 倶楽部 マンツーマン 着付け教室 ◆◆

参加費は1回3000円/2時間前後です。(お一人様につき3000円です)

お申し込みはこちら

着物の着方といっても、イロイロありますけど、

チキチキメンバーは、『自力でお太鼓が結べる』

というのを一本に絞って、徹底的に練習します。

WEBでも、着付けの仕方とか、イロイロ学べますけど、どうしても、

先に進めないってことあると思います。

そういう方が、1度か2度、練習機会を設け、問題を一気に解決するというのが

目的です。

アタシも、別に、それほど、着付けが上手いってことでもないですが、

昔習ったことがあります。

あとは、着付けの本を買ったりして、自分でも練習しました。

下着・襦袢のつけ方、襟のポイント、お太鼓の結び方。

これだけに集中して、理解を進めます。

気持ち的には、本などで勉強し、長襦袢ぐらい自分で着られるようになってから、

この教室を受けてもらうのが一番、お得です。

着物全くの初心者さんは、『着物小物を作る会』に、まず、参加してください。

ここで、着付けに必要な道具るいとか、紐とか、準備すべき品などについて、

ご説明差し上げます。

*-*-*-*-*-*

アタシが、着付け教室を開こうと思ったのは、まず、場所があるということです。

おじゃら画廊には、三畳のお部屋があって、そこで、1人か2人なら、着付けの練習ができるんです。

マンツーマン、もしくは、お友達とセットで来て頂いて、日ごろの着物の悩みを

一気に解消します。

私のおばあちゃんも、ご近所の着付けをしていた着物好きでした。

話を聞くと、ほとんどの人が、着物を着たいという思いがあるのに、

着物の本などには、

着付け教室には何万円もかかるし、道具をいくつも売りつけられるなどと書いてあります。

無料の着物教室は、着物屋さんが集客に使っていて、

結局高い着物を買わされるとか書いてあります。

まあね、皆さん商売なので仕方がありません。

道具を全く使わない着付けというのをポリシーにしている人もいますけどね、

アタシは、使います。その方が、キレイに着れるし、早く着付けが終わるからです。

ウチは、着物のお店ではありませんから、品物を売りつけたりはしません。

でも、自分で使っている道具については、買うようにオススメします。

買うか買わないかは、アナタの自由ですけどね、

着崩れすると、見苦しいでしょう。そういう、着物特有の問題を、

解決したり、起こらないようにするためのグッズですからね。

一回買ってしまえばずっと使えますからね。

作れる品は、作り方も教えてあげます。(着物小物を作る会にご参加下さい。)

そんな着付け教室でもよければ、どうぞご連絡下さい。

完全予約制。

木・金は、午前中 10時から12時

(可能な場合は、月・火・水も受付ます。午後1時から3時ごろまで。

もしくは、3時から5時ごろまで。)

土・日は、お休みです。

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

着物に関する本をご紹介します。