Google

WWW 検索  ”あとりえおじゃら” 検索

◆◆ 001 ★ チキチキ 着物 倶楽部 設立に当たって ◆◆

着物を着るようになり、一番驚いたのが、同世代で、着物を自分で着られる人が、

ほとんどいないという事実でした。(正確にはゼロ)

着物って、日本の民族衣装なんですよ。

みんな、気軽に着て歩きたいと思っているのに、『着られない』・『高すぎる』

この二点で、着物を着ることを諦めてしまっているのです。

値段に関しては、古着でガマンできれば、物凄いコストは安く調達できるのです。

あとは、自力で着られるようになる。ここが、最初の難関です。

アタシは、別段、学校を開こうとは思ってませんけど、着物を着る技術というのは、

一度身につけたら、一生使えるスキルです。

だから、着物好きなレディーに、ほんの少し、きっかけを作ってあげられたらなと思います。

そんなこんなで、『ケチケチ着物倶楽部』を設立しようと思いましたけど、

この名前で展開すると、この先、会が大きくなって、「着物でバス旅行」

などを開いたとき、大きな文字で、『ケチケチ御一行さま』などと書かれてしまうのも

いかがなものかと思い、『チキチキ着物倶楽部』という名前にすることにします。

多くの女性が、自分で着物を着られるようになり、町を歩いてくれるようになると

いいなと思っています。

女性限定ですので、お気軽にご参加下さいね。

代表  おじゃら りか

活動内容のページへ

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

着物に関する本をご紹介します。