異国のレシピ

9/6.’97

「酔し」という日本レストランに行った時のこと。豚肉の生姜焼きを頼んだら、

みんな作り方がわからず困っていたので、私がコーチ役を買って出た。

肉の切り方から、生姜、 ニンニク、ネギを加えてまぜる。

(醤油が予想以上にしょっぱくって、チョット濃い目の味になった)

フライパンで焼いて、野菜を添えるように指示したのでありました。

今後、この店では私のレシピをベースに、 生姜焼きが作られるに違いない。

次回も 作れるように、ちゃんと一切れ食べて もらって、味見もしてから、

お客様に 出すよう伝えたつもりであるが・・・意が通じたのだろうか?

食べたことが無い物を作らされ、出してしまう店に、

出されてしまいマズイという 客の縮図がここにある。

現地・日本料理 レストラン恐るべし。

Back -*-*- Next

おじゃらの『バリ島』絵日記
*.*.*.*.*.*.*.*.*
絵と文・(C)おじゃら りか
*.*.*.*.*.*.*.*.*

Top News
About Me
Art Shop
URL

(C)all rights reserved by Rica Ojara

バリ島のガイドブック