バリ人の質問

9/12.’1997

バリ商売人との会話。

まず、必ずどこに泊まっているかを確認。

相手のふところ具合は、商売に直結だ。

自分の店の価格設定も相手の宿泊施設によって変えるのも当然だ。

定価が当たり前の日本人は、アジアではあまりにも無防備である。

自分は、その品物をいくらで欲しいのかわかっていない人が多いのではないでしょうか。

いますね。

旅行後のホームページなどで、ボラれた・騙されたと騒いでいる人が。

でも、買ったときには、納得したはずですよね。

うちにもあります。定価(?)より大分高く買ったものたち。

でも、今では良い思い出です。

(注:エグザエルは、このコラムと全く関係ありません)

Back -*-*- Next

おじゃらの『バリ島』絵日記
*.*.*.*.*.*.*.*.*
絵と文・(C)おじゃら りか
*.*.*.*.*.*.*.*.*

Top News
About Me
Art Shop
URL

(C)all rights reserved by Rica Ojara

バリ島のガイドブック