◆◆◆ アップロードしよう ◆◆◆

サーバーの場所が決まったら、次に、アップロードソフトというのを手に入れましょう。

アタシは、ネクストftpというのと、ミラーサイトというソフトを使っています。

ミラーサイトは、超初心者向け。

アタシは、立ち上げから、ずっと愛用していたんっすけど、バリ島からだと、ちょっと難しくなっちゃいました。

あと、CGIに手を染め始めて、もうちょっと高度な機能が必要だったんで、ネットで評判がヨカッタ

【ネクストftp】というのを試してみて、今は、こちらを使っています。

掲示板は当分ムリという人は、ミラーサイトの方がカンタンと思う。

でもまあ、アタシは、もう、20年以上、

ネクストFTPさんを愛用していますし、これから

HP作る方にもオススメしています。

どちらも2500円ぐらいのライセンス料を支払う必要があります。

有料は、お値段以上の働きをしてくれますわー。

*********

◆◆◆ 無料のFTPソフトがあるって聞いたんですけど ◆◆◆

そうねえ。あるみたいねえ。

アタシも、さんざん試したけど、どうも、私のHPの階層が深すぎるのか、複雑すぎるのか、多すぎるのか、

途中までしかアップできないことが多かったり、

CGIの設定に対応できなかったり、英語だったりして、

アタマに来て、全部捨てちゃった。

ま、金払いたくない人は、時間かけて、タダのを使えるように勉強するか、もしくは、チャっと、金で済ませるかのどちらかよ。

2500円だからね。アタシなんて、ホイホイ買っちゃうけど。

まず、無料を試して、アップロードに手間取るようであれば、金払って、オススメソフトを買うことを

超オススメしますけどね。

ボタン一個で操作できるし、アップロードがカンタンだと、更新が楽なんです。

そんな感じです。

アタシが、オススメしているんだから、他に考える余地の無い方は、アタシの意見に従い、

ftpソフトを買っちゃいましょう。

どうやって買うのか?

それぞれのサイトさんをよく読むと、買い方が書いてありますから。

その指示に従ってください。

確か、3か月ぐらいは無料で使える試用期間もあると思います。

**********

どうですか。うまくいきましたか?

ここまで、長い道のりです。でも、ホームページ作りは、まだ始まったばかり。

これから、自分のサイトとして、背景に凝ったり、

個性を出したりするのもいいと思います。

ギャラリーは、画材ごとに、フォルダーを作るのが一番です。

画像が増えてきたら、011.jpg 012.jpg 100.jpg

というように、100枚くらいは、同じフォルダーに格納できます。

あまり増えると、作業が大変になるので、100枚まで格納したら、次のフォルダーを作るというルールにしておきましょう。

人が作ったソフトとか、CGI、転送ソフトについての質問は、作った人に聞いてください。

そんな感じっす。

頑張ってください。

**********

3室のホームページがサクっと完成したので、

もっと画像が沢山あるHPを目指したい方は、

こちらも読んでみてくださいね。(*゜▽゜*)ノ

600枚の画像のHPが一気に作れます。

(とはいいながら、画像を撮影・加工するのは、アナタですよ。)