◆◆◆ GO Liveの場合、どうなるのか? ◆◆◆

*-*-*-* 練習-2 *-*-*-*

こちらも、参考程度で、サクっとスルーしてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『画像を貼る方法』

先ほど保存した、Gallery-1(001.html)を開いてみましょう。

そうして、Gallery-1という文字を真ん中に寄せます。

上の方に、センタリングのマークありますんで、それ、押してください。

そうして、その下に、画像を貼ります。

ウインドウ→オブジェクトというのを押します。

まず、ウインドウ→インスペクタ

というのを表示させます。

こんな画面です。

この画面のなかから、

マークを探します。

見つかったら、押しながらスラッグして、画面の上に持ってゆきましょう。

こんな風になります。もし、文字の横に行ってしまったら、

文字とマークの間にカーソルをもってゆき、改行キーを入れましょう。

練習ですから、気軽にね。

ここに、画像を表示させます。

画像は、1001.jpgという名前で、何か、作って、練習フォルダーの中に入れておいて下さい。

まず、ウインドウ→インスペクタを開きます。

次に、画像のマークをクリックします。

青いマークが、画像の上に3つ表示されます。

そうして、インスペクタを見てみてください。

『ソース』のところに、ファイル名1001.jpg

と入力し改行を押します。

そうすると、画像が表示されます。

****************************

自分が入れたい画像が、ゆがんだりしているとき。

Go Liveは、ホームページの上で、画像のサイズを変えて表示してくれるという、

便利な機能があります。

私のホームページのファイルをダウンロードして、絵を差し替えて使おうと思っている方は、

絵のサイズを調整しなくてはなりません。

どうなるのか、ちょっとご説明します。

自分の絵を、指定のサイズに作り、1001.jpgというように、保存する。

10枚作り、指定のファイルに上書き保存する。

htmlファイル001を開いてみる

そうすると、こんな風に、なっていると思います。

絵がゆがんでいるときには、必ず、インスペクタの幅と高さの横に

白いマークが表示されています。

インスペクタの、このマークを押してあげるだけで、画像は、

もとのサイズに自動調整されます。

こんな感じです。