■ 017 キーワードを検証して■ 

●あとは、作るしかないっす。

自分の俳句なんですから、自分で作りましょう。

イロイロな方の俳句を読むのもいいと思います。

アタシは、時間的に、山頭火、放哉、山頭火、放哉を繰り返そうと思っています。

結構、執念深いタイプっす。

読み返すと、キーワードは、あちこちに入っており、最初は理解できなかった俳句も、読む力がついてくると、意味が理解できてくる作品もいくつもあります。

俳句を学ぶペースは、人それぞれだし、読むペースも、人それぞれだと思います。

どんな俳句がよくて、どんな俳句が悪いというのは、いい俳句を沢山読むことで、だんだんと、身についてきます。

間違ってはいけないのは、素人が沢山参加し、全員が投票するような句会では、俳句の良し悪しとは別の方向で、句が選ばれてしまうことがあるということです。

俳句が理解できていない人が選句に関わると、共感句だけに流れ、いい俳句というのが、解らなくなってしまうのです。

参加する場合には、そこに気をつけるといいと思います。

気をつければ、どうということはありません。

結構楽しめるし、お友達も増えるし、力もついてくると思います。

俳句を作る目的は、『自分の俳句を作る』ということでなければなりません。

そのためには、俳句を、自分でブラッシュアップできる能力は不可欠です。

笹さんから教えていただいたキーワードは、推敲手法に近い部分も沢山含まれています。

自由律俳句の基本というのが、このキーワードの中にあると、アタシは感じていますし、そのキーワードに当てはめて、自分の作った俳句が、もっとよくならないのかを考えたりもします。

一人ではなかなか、前に進めないときには、インターネットの俳句会や、リアルの俳句会に入って、句会や、雑誌投稿などにも参加して、自分の俳句を、俳句の先達や、お友達に、見ていただいて、感想をもらいましょう。

そうすると、一人ではないと思い直し、また、何か浮かんでくるかもしれません。

私も、一人では、学べなかったと感じています。

少なくとも、何が俳句で、何が散文かは、自分で判断できるようになるまでは、誰かに教えて頂くことを強くお勧めします。

 

●好きな俳句

『窓あけて窓いっぱいの春』山頭火

なかなかね、こんな句、詠めるもんじゃありません。

●好きな俳句

『入れものが無い両手で受ける』 放哉

なぞなぞ系っすね。

読み手が、自分の好きなものを受け取れる俳句っす。深いっす。

●好きな俳句

『あたたかく人も空も』 山頭火

素直で、あったかい句っす。

●好きな俳句

『傘さしかけて心寄り添へる』放哉

傘を差しかけた瞬間、なんとなく、キモチが一つになるムード。短い言葉の中に、映像が浮かび上がってきます。

#イカスはいく天国  #自由律俳句 #初心者の俳句 #俳画

#ojara #俳句の練習 #俳句の書写 

#俳句は俳なんだよ #kitasenju #林檎幻空 

#自由律俳句集 #キンドル林檎幻空

#キンドルあとりえおじゃらの本

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------