■ 010 俳句作りのキーワード、検証■ 

●言葉が響きあっているのか?

このことに関して、具体的に教えて頂いたという感じじゃないんですけど、どこかで、自分なりに大切だと感じたことなのだと思います。

一応、書いておきます。

二物衝突というのの他に、その俳句そのものの『音』の美しさというのがありますね。

山頭火の俳句は、特に際立っています。

そういう、言葉を並べて、意味もあるのに、音も美しいって、なんか、音楽っぽい。

俳句には、そういうアプローチもあるんです。

折角メモにもあるので、こちらにも書いておきましょう。

●言葉が響くのぉ?

『あざみあざやかな あさのあめあがり』山頭火

この俳句は、文字を書くのが難しかったっす。

絵はまあ、どうということないですけど、字がねえ。

練習の成果は、確実にありますけど、

アタシとしては、早く、新しいのに差し替えたいというキモチでイッパイになりますね。たは。

字が下手なのは置いておいて、この俳句、

あが4つ。

多分、『あざみあざやか』というのが、最初に浮かんだんだと思います。そんで、あ、あ、できているから、このあとも、あ、あでまとめたいと考えたはずです。

でも、この完成度、どうっすか?

いいっすね。

●言葉が響くのぉ?

『水たまりが光る ひょろりと夕風』 放哉

ひょろりがイイ。

なんて美しい映像が浮かんでくる俳句なんだろうと思います。アタシの稚拙な絵など、無いほうが何百倍もいいなと思います。

力のある句というのは、そういうものなのです。

リズム良し、映像良し、ぶつかり良し。

参考になりましたか?

句作のとき、ムリして、メチャクチャな言葉、ぶつけてみたりしてませんか?

俳句をよく理解していない人が俳句に迷うとき、もう、何の映像も浮かばない、なんの意味も持たない、どーしょーもない俳句を作ってしまう人がいます。

(アタシもそうでした。)

迷ったときには、先達の俳句をもう一度読みましょう。

ありきたりな言葉で、あるがままの情景を俳句に作っても、二物衝突はされているし、瞬間も詠まれているんです。感動や、心の情動も入っているんです。

短い言葉で、普遍性のある言葉で作られているんです。そうして、その場の映像まで浮かび上がってくるのです。

アナタの俳句が、もし迷っているのだとすれば、それは、アナタが実力以上の事をしようとしているからです。

読み手を驚かそうなんて考えていてはいけません。

自分が感じたことを、素直に書き留める。

まず、ここに戻ってきましょう。

スタートは、いつもここにあるのです。

先達の俳句は、迷っていた私に、そう教えてくださいました。

●言葉が響くのぉ?

『さくらさくらさく さくらちるさくら』 山頭火

どうっすか?

字面を見ても桜の花びらみたいな俳句ですね。

桜のピンクがドーンときて、ハラハラきて、音の美しさ、映像の美しさが浮かんできます。

先達の俳句は、どの俳句にも、意味が解らない俳句というのがありましたけど、映像が浮かばないというのはありませんでした。

意味が解らない俳句でも、映像が浮かぶ俳句は多かったっす。やっぱ、句に力があるんですよね。

アナタの俳句、どうっすか?

映像が、浮かび上がってきますか?

●言葉が響くのぉ?

『うで玉子くるりとむいて児に持たせる』 放哉

いいっすね。

クルリとゆで卵を剥いて、ツルンとした瞬間。

ゆで卵は、当時、ご馳走だったはずです。

ペコペコのお腹に、ゆで卵のおやつ。

なんて、ウレシイ瞬間だろう。

子供の笑顔まで浮かんできます。

そういう、子が好きな放哉らしい俳句だと思います。

オジャラは、彼の、子供との触れ合いの句が大好きなんです。

彼の俳句の冊子もダウンロードできますんで、

ぜひ、身近な所に置いて、眺めてみてください。

どんどん俳句が湧き出てきて、止めることができなくなりますよ。

#イカスはいく天国  #自由律俳句 #初心者の俳句 #俳画

#ojara #俳句の練習 #俳句の書写 

#俳句は俳なんだよ #kitasenju #林檎幻空 

#自由律俳句集 #キンドル林檎幻空

#キンドルあとりえおじゃらの本

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------