■ 007 俳句作りのキーワード、検証■ 

●動かないか

なんか、このことに触れたよなあ。

よく覚えてないので、今後アタシも勉強して、なるべくコンテンツ、追加するようにします。

理解していないことは、ご説明できないっす。

申し訳ないっす。

まあ、キーワードってことで、一応書いておきます。

他の言葉に置き換えたりできないかどうかを、よく考えろというような話だったと思います。

どうもね、イマイチピンとこないっす。

********

2020.11.追記、

この、「動かないか」についても、去来抄で、芭蕉の添削例が紹介されています。

ネットでも見れますので、関心の高い方は、「去来抄」で検索して、ザックリご一読してみてくださいね。

●動かないか?

『いつもつながれてほえるほかない犬です』山頭火

いつもつながれて

ほえるほかない犬

というのは、動きそうもない。

(と、解った振りをして、ホームページには書いておこう。)

●動かないか?

『迷って来たまんまの犬で居る』 放哉

猫じゃ、なんでいけなかったのかという話になる。

そうだよなあ。ブタでも、狸でも、いいだろう。

否。放哉は、よく、自分に例えて、犬を使って俳句を作っているんです。

これは、自分の事も詠んでいますから、犬じゃなきゃだめなんっす。キッパリ。(→ホントウは、解っていないんで、突っ込まないでくれ。)

●動かないか?

『ふくろうはふくろうで 

わたしはわたしでねむれない』 山頭火

これは、動かないのか?カッコウやカラスではダメ。夜鳴くのはふくろうだから。

だから、動かないの?

(わかんねーっ。)

●動かないか?

『ふところの焼芋のあたたかさである』 放哉

これは、タイヤキや、肉まんじゃダメなのか?

どーなんだよ。

え?100年前には、コンビニが無い?

そんじゃ、仕方ないよなあ。

存在しないモノは、俳句にできないもんなあ。

#イカスはいく天国  #自由律俳句 #初心者の俳句 #俳画

#ojara #俳句の練習 #俳句の書写 

#俳句は俳なんだよ #kitasenju #林檎幻空 

#自由律俳句集 #キンドル林檎幻空

#キンドルあとりえおじゃらの本

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------