おじゃらが銀座・新富・八丁堀界隈のランチを襲撃した記録です。ときどき北千住も。

文字大きくしました。著者&読者様、それぞれ老眼気味なもんで。

■■■ 2011年 10月・11月の放浪 ■■

ワインバー&ダイニング R

03-3297-2622

ワインバー&ダイニング R
住所 〒104-0041 東京都中央区新富1-5-6

ぐるなびサイト http://r.gnavi.co.jp/g862901/

2011.10.27

今日から、新しいバイトがはじまる。

よほどご縁があるのか、また、新富町(正確な住所は銀座)である。

通いなれた道。

以前のバイト先は、前田のお姫様の末裔(通称「ポチ」ちゃん)というお姫様が一緒で、

当然のように、彼女は、究極のグルメだったため、食べられない店大量で、アタシは、これといった店の開拓が出来なかった。

特に、寿司、鰻、肉といった、グルメ的材料にはこだわりがあり、庶民と一緒には食べられません的育ちなのだ。

別段、彼女がいいとか、悪いとかいう話ではない。旨いものを食いなれると、マズイものは食べられない。そういう話である。

ごめんなさい。

本日ランチ画像はありません。
アタシのグルメ振りはどうかといえば、至近に住む叔父がすし屋ということもあり、小さい頃から寿司は食べ放題。

しかも、親類用は、良いネタを回してくれるということもあり、それなりに口は肥えていると思う。

でもまあ、味覚というのは人それぞれ。

信じ難い程マズイというものを旨いと絶賛する人だっている。

それは、イイとか悪いとかいうことでもない。

味覚が違う。好みが違うということだけで、別段、そのことでモメたりすることが愚の骨頂。

であるからして、アタシが紹介した店を、アナタが旨いと思うかどうかは別な話なのだ。

まあ、このRという店は、ランチはパスタのみ。

何種類かのパスタが日替わりで、どれもまあ旨い。

当然に、よく混んでいる。

ポチちゃんは、この店がお気に入りで、アタシは、週に一度のバイトの日は、必ずこの店で、彼女の一週間分の愚痴を聞かなければならなかったのだった。

もう3年ぐらい経つのかな。

前のバイト先に至近の今回のバイト先。

ウロ覚えの記録を頼りに、スパゲティー屋を探す。

相変わらずの混み具合。

アタシは、トマトとフレッシュチーズのスパゲティーをオーダー。

サラダとコーヒーなんかがついてくる。

隣のお嬢さんのタバコのケムリがアタシの顔にかかり、ウエイターのお兄さんが、2階の禁煙席に移動させてくれた。

小さなレストランだが、ワインも旨そうで、夜は、デートなんかもいいと思う。

とりあえず、オフィスからも近いので、ここでゆっくり食事をし、歯も磨いてから戻る。

そうして、こんなに店が沢山あるのに、アタシは、何故ここにきてしまったのだろうと後悔しながら、(味は旨いですが、個人的には、乾麺の方が好きというのを思い出した。)

今後、この界隈の、ランチを制覇するという、新たなる野望がメラメラと沸いてくるのである。

ということで、前から行きたかった、煉瓦亭とか、その並びの鰻屋さん、近所の中華料理屋さん。

ホントに、雑多にイロイロな店があり、どの店も3年前にもあったワケで、それなりに流行っているということになり、それはそれで、ある程度は食べられる。

そういう話である。

予算1000円を目標に、オジャラは、放浪するぜィ!(清志郎風に)

Yhey!

おじゃら現代美術館&画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003-2012 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara. 

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ojara/