「おじゃら画廊」のホームページ 第一章・画廊/カフェ スタートまでの記録
■■■ 044 ★ 画廊入り口の看板 ■■■
2007.6..11
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画廊入り口の看板(というか、表札のようなもの)には、結局、 「考へる、種になることを」 と書く。 「ピカソも山頭火もアタシも裸足」 は長すぎて、板に書ききれないからである。 あ゛あ゛。なんか、捨てがたいけどなあ。 何処へ取り付けるのかという話になり、入り口には、(モルタルがボロボロで、その割りに看板が大きいということもあり)ムリという話に決まる。 |
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今日は、入り口の看板のライトもつく。 コンセント、音姫、換気扇、ライトなどが次々とつけられ、工事はあと少しを残すだけで完成である。 |
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キャスター付きの、店の前に出す看板はどうしようかなあ。ギャラリーらしく、イーゼルにするかなあ。 額縁屋のお父さんからもらったイーゼル二個を合体させて、カンバスなどを置くようにしようかなあ。 それとも、別に作るかなあ。 悩む所。 看板って大事だよね。 少なくとも、カフェの看板よりも大きくないとねえ。 しかも、前は私道なので、モノは置き放題。 車も通らず、一年中歩行者天国。 5丁目に取り付けた巨大看板のおかげで、通行する人が物すごい増えたと思う。 |
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6/14 ガスの工事と、200Vの電気の工事が交代でやってきて、勝手に仕事を終わらせて帰る。 オシオッサさんは、工事の様子をじっと見ており、廃材が出てくるとすかさず、これをもらっていいかなどと作業員の方に話しかける。 そうして、特殊な電線やなにかのキャップとか、一時的に利用していたプラスチックの道具なんかをもらっては、「小野寺さん」に貼り付けてゆく。 良く解らないけど、まあいいかぁ。 |
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進化した「小野寺さん」 うーむ。 芸術家と言われれば、「これは芸術ではない」 と内心思いながら、人の創作活動に口を挟むのはよそうと思うアタシ。 オシオッサさんの場合、「目に見えないものを作る」という基本的なコンセプトがあるけれども、諸事情(主に貧乏という理由)から廃材を利用した「エコアート」の作品が主になりつつあると思う。 ガス工事のお兄さんが、洗濯ホースのような品を捨てようとしていたので、それも頂いてきた。 バッチイけどなあ。 まあいいかぁ。 内心、彼女が、この廃材で何を作るのかというのは、楽しみではある。 |
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