「おじゃら画廊」のホームページ 第一章・画廊/カフェ スタートまでの記録

■■■ 037 ★ 置き炉をゲット ■■■

2007.5.23

知人に、茶会を開くにはどうすればよいのか伺ったところ、何でも、炉と床の間はゼッタイに必要ということであった。

なるほどねえ。

そんでもって、オークションでウロウロとしていると、置き炉という品があることが判明。

しかも、電気炉というのがある。

これは便利。

炭とか焚かれちゃうと困るもんなあ。

そんでもって、何度か入札をかけてみるけど、5010円とか、6100円で入札額を僅かにオーバーした人に落札を取られてしまう。

まあ、また出るだろう。

こんなに流通しているものであれば。

新品だと10万以上するんだよね。

電気コンロがだよ。

まあいいか。もともと贅沢品なんだし。

そんでもって、ちょっとコンディションがいいのが出ていたので上限2万円ぐらいに設定して入札する。

15000円で落札。

下の板は、こちらで塗りなおせるし。

自分で塗れると便利だよなあ。

もう少し厚い台にしよう。

この他、床の間も常設すると狭いので、小さい置き床を自分で作ることにする。

置き床というのは、畳の上に板を置いて、その上に花なんかを活けて置くためのもので、稼動式。

これまたネットで出ると、珍しいせいか物凄い高くまで競りあがっちゃうんだよね。

自作品を売りに出して儲けようとまで思っちゃうよ。笑。

問題は、茶の作法を誰かに教えてもらわないとということだよね。

あー、面倒だぜ。

とりあえず、バイト先の、おじいちゃんがお茶の家元という方にお願いしよう。

おじいちゃん宅、孔雀がつがいで放し飼いらしい。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.