◆◆◆ 観光ビザの期間が改訂?? ◆◆◆

2003/4/10

今日参加した、セニワティのヌードセッションでは、昨日のジャカルタポストで、

インドネシアへの外国人の入国の制度が

改訂になると発表があったらしいです。

私は、白人さんの情報を私なりにまとめてホームページに掲載している

だけですから、ホントかどうかは、まだ解りませんが、

まあ、参考になる方もいるかと思い、情報を発信することにします。

◆◆◆ 何がどう変わるんっすか? ◆◆◆

変わる点は、二点

●外国人が入国するときに、空港で一人50ドル取られる

●ビザ無しで入国できる期間が30日となる(今までは60日までオーケー)

◆◆◆ いつから開始されるんっすか? ◆◆◆

ジャカルタポストによると、七月から法律が改訂されるとのこと。

うーむ。

◆◆◆ どういう目的なんっすか? ◆◆◆

白人さんの話を訳すと、『テロ以降、ビジネスが大打撃を受けているので、ビジネスする人を増やしたいんだと思う。何もしない長期滞在者は、問題を起こしたり、テロの標的になったりするので、なるべく減らしたいんだろう。正規のビザ代金も稼ぎたいに違いない』

などと話していました。

ウチのオットは、IMFへの返済が滞ってしまい、現金収入を増やすためだろうと言ってました。

まあ、30日に50ドルかかるということであれば、滞在する必要があるひとは、ビザを取得するでしょうからねえ。

違法で働いているひとばかりだもんなあ・・・・。たはははは。

◆◆◆ これからどうなるんっすか? ◆◆◆

観光客や、バリの長期滞在者は、ほかの国に流れていくと思いますね。
この国に滞在できる唯一のメリットは、安く滞在できるってことなんです。
最近は安全でもないし、安くも無くなったら、もう、ここに住む価値がないですからね。

もともと、人は信用できないしなあ・・。

タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシアなどに、流れてゆくんじゃないかと思いますけどね。
旅行代金だって、バリ島だけ一律、今までよりも6000円も高くなるんだもんなあ。

他の国は、据え置きなのにですよ。

6000円かあ。すし屋に行けば、一回分だが、バリでは一ヶ月滞在している人もいるかもしれないもんなあ。(日本人でも、そういう人をアタシは知っている。)

あ゛ー、そういうこと考えるのもうよそう。

ウチにはもう、どうせ関係ないし・・・。

もうそろそろ、潮時ってことなのかもねえ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.