◆◆◆ 海外安全情報、バリ島は安全なのか? ◆◆◆

2001/11/1

みなさん、ご心配もあると思うんで、アタシの意見を一応書いておきますね。
でもね、あたしゃ、アナタが安全かどうかなんて、知りませんよ。
海外旅行っちゅーのはね、自己責任で来るものっす。

オジャラが、『安全だから、バリにおいでなさい』などと言ったから、
バリに来たけど、飛行機ハイジャックされましたなんてことだって、無いわけじゃないでしょ。戦争中なんですから。

オジャラは、無責任なことは、ネットで発信したくないんです。
だからね、来るか来ないかなんて、自分で決めようね。
あちこちに書いてますけど、オジャラは、アナタの旅行中のトラブルの一切の責任は取れません。

◆◆◆ テロ以来、どんな状況か? ◆◆◆

UBUD以外のエリアはわかんないっす。
まあ、月一で、デンパサールに行ったりしても、特に、テロ前と、大きな違いは無いように感じられます。日本だってそうでしょう。戦争中にも関わらず、アナタも、毎日通勤電車で、会社に行ったりしてませんか?戦争に直接関わらない国は、どこも、そんなもんじゃないでしょうか?

タピ、アメリカ人は、続々と、アメリカに帰国しているという噂は耳にします。
他の国の人は、いつもと同じっていうムードです。
特に、セニワティのドローイングセッションに参加している白人さんなんかは、相変わらずお馴染みさんが集っているし、リーダーのケリーは、こんな時だっちゅーのに個展開いてるし!!

テロ以降、モンキーフォレスト辺りでは、日本人観光客イッパイ見かけるのよねー。他の国キャンセルして、バリに振り替えてる人も多いんじゃないのかなー?
村の皆様も、大きなオダランの方が大事そうだったしな。

バリ島は、バリヒンズー教の国なんで、イスラムの人がここで暴れたりしたら、命がけっていう事情もあり、まあ、秩序は保たれているように感じますけどね。うちの、ドライバー君も、『イスラムの奴等が暴れたりしたら、叩き殺す』と、爽やかな笑顔で申しておりましたわ。おほほほ。恐るべしバリ島。観光客様の安全第一だそうです。(金づるだからな。)

ま、現況報告っていうことで、それ以上の事は、お伝え出来ないっす。

◆◆◆ ジャカルタは安全ですか? ◆◆◆

アタシが聞きたい位だわ。
テレビのニュース(日本語版)で見る限り、ヤバそうじゃない?
君子、危うきに近寄らずっていう諺もあるくらいだからね、
心配な方は、ジャカルタ経由じゃないルートにしたらどうっすか?

アタシだって、ジャカルタなんか、もう、3年ぐらい、トランジットもしてないもん。(台湾で肉まんを食べたかったからという理由だが・・・)
ジャカルタ在住のアメリカ人は、リスク回避の為、こちらも、続々と本国に帰国しているという噂は耳にした。

オジャラは、バッソなどのジャワから出稼ぎに来ているオヤジや小僧なんかにも、ジャカルタの安全について、よく聞いてみる。答えはいつも、『ハティ・ハティだ』と返ってくる。

ひえーっ。やっぱ、危ないのか。まさか、ジャカルタに行く人はいないと思いますけど、どうぞお気をつけて。

メガさんに大統領が変わったのに、政治も、経済も全くよくならない現状に、インドネシア人の、ストレスも爆発しそうっす。大規模なデモなんかもあるらしいし、観光ってムードじゃないみたいっす。日本でも、できるだけ、情報集めておくといいと思います。

ああ、でも、ガルーダは、機内イミグレ再開されたらしい。『あれはいい』と、この前日本から来た人が申しておりました。コミシ取られないからな。はは。それだけっす。

◆◆◆ 注意すること ◆◆◆

荷物検査の時間が異常にかかるってことじゃないっすか?テロ前にも、包丁男のハイジャックがあって以来、成田空港の荷物検査が、異常に混雑していました。
今は、もっと厳しくなっているかもしれませんです。

オジャラは、毎回、空港には、離陸3時間前までには到着し、チェックインも早々に済ませていましたけど、包丁男のハイジャックの後の荷物検査の時には、荷物の列に並ぶだけで2時間も待たされて、免税品買う時間が無かったくらいです。(⇒どうせ買わないけど)

ウチみたいに、余裕もって成田入りしても、こんなに待たされるんじゃ、そうじゃない人、大変だと思うっス。甘く見て、いつもギリギリの方、くれぐれも、早めに、空港着くようにしといたらどうでしょうか?

え?空港で待たされている間なにをすればいいか?

俳句なんてどうっすか?ポケット歳時記と、メモとペンがあれば、どこでも作れるっす。あっという間に時間経っちゃいますけどね?え?ババ臭い?

読むんじゃなかったと思ったでしょ。うふふふ。失礼しました。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.