◆◆◆ どうしても知りたい酒事情 ◆◆◆

アナタ、飲兵衛ですねー。そういえば、ここは、バーなのに、酒の話が無かったわぁ。飲兵衛の常連さん、お待たせーっ。

◆◆◆ バリで酒って買えるんですか? ◆◆◆

モチロン、買えなくはありません。鼻の頭赤い白人さんも、クタの、地獄に近い酒場で、麻薬と一緒に酒飲んで、冥土の土産としているかもしれません。

でもね、高いんですよね。はは。

◆◆◆ イクラくらいなんですか? ◆◆◆

洋酒は、日本と同じ位っす。デンパサールのデパートなんかだと、日本のディスカウンターなんかよりは高いかな?(2ー3割高い可能性すらある)ま、シンガポールよりは安いけど。

モチロン、それは、ボトルで買った場合っす。でも、バーやらレストランで飲んだら、下手したら、日本と同じ位の値段、もしくは、それ以上取られちゃう可能性あります。ホテルなんかは、日本と同じ価格っす。日本酒は、日本食レストランに行かないとないっす。しかも、選べないっすね。日本酒党には辛い旅になるっす。

◆◆◆ 何処で買えるんですか? ◆◆◆

オジャラは、サヌールのスーパーで買ってます。スーパーの名前?忘れたなぁ。サリブミの近くで、一階の入り口近くのお店は、全て空いたままもう、一年以上経っている総合店舗で、ゴーストタウンのような建物の中央を入っていくと、大きな階段があり、更にその奥にはスーパーがあるっす。入り口すぐ左側に酒屋があるっす。(欲張るからいつまでたっても客が入んないのよね。家賃下げて、誰かに入ってもらえばいいのにさ。ったく。)

ま、そこまで買いに行く気力があるひとは、そこに行って買うのがいいと思うっす。

◆◆◆ そんじゃ、日本から持っていけばいいんだ。 ◆◆◆

普通の人は、当然そう思うっす。しかーし、インドネシアの奥が深いのはここからっす。タダでは通れないっす。
酒の持ち込みは、一人一リットルまでらしいです。(正確なことは誰にも解らない)

インドネシア以外のどの国でも、税金を払えば、免税範囲をオーバーした酒も、持ち込みが可能っす。しかし、(インドネシア)バリ島は違います。

一本以上持っている場合には、問答無用で没収されてしまうのです。

理由っすか?モチロン、イミグレ兄ちゃんが横流しするからっす。そういう闇ルートが整備されているみたいっす。(知らないけど)
そんなこんなで、バリに住んでる日本人に、日本酒でも持っていってあげたいなんていう奇特なアナタ。一人一リットル以上は、持ち込まないようにしましょう。
成田や、バリの空港にある免税店で、買えますから、ま、こちらで買ってもいいと思います。

◆◆◆ それじゃ、滞在中の酒が足りないぜ ◆◆◆

お客さん、アル中なんじゃないですか?
ま、いいです。体壊して早死にするのは、アタシじゃないですから。
そういう人はね、イロイロ方法あるから、教えてあげましょう。(←アタシも酒飲みだなぁ。)

●日本から、ペットボトルに詰めて持ってくる。
●バリで、洋酒を買う。
●バリ産のワインを試してみる
●バリの地酒を楽しむ。

このような方法が考えられます。どうっすか?なかなかいいでしょう。
どうして、上の四つの方法がオススメなんですか?知りたいでしょう?そういう、中毒なアナタは下も読もうね。

◆◆◆ 日本から、ペットボトルに詰めて持ってくる。 ◆◆◆

アタシ達も、バリでは買えない酒などを、この方法でしこたま持ってきました。毎回、バレないかと、ビクビクしながら持ってくるんですけど、この方法は、常にオッケーでした。
理由っすか?それは、イミグレオヤジの目的は、転売することなんです。(クソ野郎っ、人の酒で稼ぎやがって。きっと地獄行きだぜ。)

バリ人も、インドネシア人も、金銭的かつ宗教的理由で、酒は飲まないのが普通です。

ですから、怪しいペットボトルに詰められて、スーツケースの中に入っている酒には目もくれません。その点、イタリアなんかとは違います。奴等の場合、転売するまえに自分で飲んじゃいますからね。『容器にはこだわらないぞ』みたいな心配もありますね。

でも、インドネシアは、大丈夫です。『販売できない酒は、没収されない』というのが決まりみたいっすね。
そういうワケで、没収覚悟で、どうしても酒を大量に持ち込みたい人は、この方法もアリということを一応書いておきます。

でもね、知りませんよ、アナタはドジ踏んで、没収されたりしてもね、アタシ、責任取れませんからね。第一さ、これって、違法行為なんだからね。自分の責任でやりましょうね。

この程度の話しで、監獄行きってことは無いと思いますけどね、ワイロは要求される場合ありますからね。どうぞ、お気をつけて。自信無い人は、辞めておいたほうがいいとおもうっす。はは。

◆◆◆ バリで、洋酒を買う ◆◆◆

サヌールまで行く足があれば、この方法が無難なんじゃないですか?
タクシー頼んで、わざわざ酒買いに行くとなると、結構高いことになっちゃいますけどね。
でも、切れると気が狂いそうになっちゃうんだから仕方ありません。

これを機に、酒、減らしたらどうですか?二ヶ月位、ビールだけで過ごせば体が浄化されて、肝機能も正常になりますって。バリまで来て、ムリして飲まない方がいいんじゃないっすか?はは。

ここでの注意点は、酒の種類には限りがあるということですね。

日本のように、沢山種類はありません。免税店に置いてあるような、基本のアイテムしか無いんです。ああ、免税品を横流ししているから、当たり前か。

日本酒、ありませんよ。日本食レストランで、一杯700円位だせばありますけどね、ガブガブは飲めませんからね。それに、1杯700円出したら、日本だったら、もっと旨い酒が飲めますって。
日本に住んでる人は、日本で飲んだらどうっすか?

あ、あとは、ツアーに参加して、皆様に持たせて入国してしまう。うーん。これは、ツアーの人が協力してくれないとムリっすけど。ま、一応、アナタがいい人で、空港で、皆さんにランチでもご馳走するなどと言えば、協力してくれるギャルのグループなんかもいると思いますけどね。

あっ、でも、ランチ代、酒バリで買うより、高くついたりするかもしれないですからね。酒飲みの究極の選択ってことですかね?ちなみに、自分の酒を人に頼んで持込むのも、当然違法行為ですからね。バレタら、コミシは、払わねばなりませんよ。はは。

◆◆◆ バリ産のワインを試してみる ◆◆◆

お客さん、ワイン好きですねー。ちょっと、期待しちゃうでしょう。リゾート地だしねー。
でも、レストランで飲むと、高いっす。しかもマズイの。
まともなレストランだと、赤ワインで飲める奴(輸入ワイン)は、ボトルで3000-5000円位しちゃいます。日本だと、居酒屋で一本頼んでも2000円位の奴がです。
お会計のときにビックリって感じっす。日本のデイスカウンターで、イタリアワインかなんか買って、ガブガブ飲む方が幸せだと思いますけどね。ま、知りたい人もいると思うんで、バリ産のワイン、ご紹介しておきますね。

有名なのは、ハッテンワインというのがあります。特に、ロゼが普及してますね。赤よりも早く作れるからだと思います。(爆)

これらは、スーパーで買うと安いっす。ま、レストランなんかで一本頼んでも1000円前後で、価格的には、リーズナブルだと思います。でもね、マズイっす。ハッテンは、ウチはもう頼まないっす。
最近、ワイナリーを発見したので、早速行って見ました。
ジャランバイパス-ングラライの、マクロの反対側で、空港寄りです。

                                    ●マクロ
   ---------------------------------------------------------

空港←        ジャランバイパス ングラライ

   ---------------------------------------------------------
     ●デューティーフリー       ●ワイナリー
       マタハリ               WINE OF THE GOD BAL

ここの、白の辛口は、フランス人の友達が持ってきてくれた品なんですけど、『ちょっとだけバグース』でした。そして、既にイチダースも買ってしまった、オジャラ家なのでありました。ああ。

試飲もできるので、マクロ辺りに行く用事があり、どーしてもワインを飲みたい人は、行ってみてください。(病)

店名 WINE OF THE GOD BAL
TEL 726883 FAX 726884

マクロからは結構遠いんで、歩いては行けません。タクシー頼んでいく事になると思いますけど、運ちゃん、場所知らないと思いますんで、宿を出る前に、宿から電話させて、場所確認するのが確実と思いますよ。

関係ありませんが、このワイナリーでは赤ワインも、作っているようです。『今寝かせているので、来年だ』と言ってました。なるほどー。楽しみっすね。ちなみにオーナーさんは、オーストラリア人です。アタシたちが試飲していると、バイクでやってきて、冷えたワインを、試飲の量より明らかに多い量、ガブガブと朝から飲んでました。オーナーならでわの、幸せって奴ですね。

今度は、このワイン冷やして、日本食レストランに持ち込んで酒代を節約しよう。ははは。ワイナリーの名前も、一応書いておきましたんで、あとは、自力で探してね。煉瓦造りの門に、ワイナリーと書いてあるから。(英語)でもなー。通り過ぎてしまう可能性も大だけどね。酒への執着があれば、きっとゲットできますって。
ちなみに、今度ウチでワインを飲みたいというお友達は、有料にさせていただくことになりました。よろしくね。

◆◆◆ バリの地酒を楽しむ ◆◆◆

バリ島には、アラックとブルムという酒があります。
アラックは、椰子の実を蒸留して作った焼酎。(ちと薄い)
ブルムは、米を発酵させて作る、どぶろくみたいな酒。(かなり薄い上に、ゲロ甘い)
観光客がこれを手に入れるのは、難しいっす。

宿の兄ちゃんに頼んで買ってきてもらうのが一番だと思います。
大事なのは、日本から、よく洗ったペットボトルを持参することですね。
もし、ペットボトルを持参しないとどうなるかを教えてあげましょう。

汚いビール瓶に入れられてしまいます。しかも、こっちの生水でよく洗ったビール瓶です。しかも、日頃は、ドロドロの状態で、捨てられそうになっている瓶かもしれません。

それに、ビニール袋を四角くカットして、輪ゴムで止めた状態で売ってくれるはずです。
値段は安いですけど、教えてあげません。
自家製なので、味は、家によってマチマチなんです。
この手の酒は、スーパーでも土産物として売ってますけど、アルコールが添加されていたり、防腐剤が入っていたりして、ちと危険かもしれません。

そんなもんで、宿の兄ちゃんに頼むか、レストランで一度、飲んでみて美味しいと思ったら、多少高くても、そこで買う方が、無難だと思います。

レストランや、宿の兄ちゃんに頼んだ場合には、チップもお忘れなく。酒を買いに行かせるというのは、彼らの業務以外っすから、特別な事を頼んだ時には、ちとチップをあげるということで、奴等も次にも酒の調達を助けてくれる事でしょう。

◆◆◆ UBUD滞在だったら、どうですか? ◆◆◆

オジャラは、プラダという宿のブルムとアラックをオススメします。
ホテルで販売しているので、値段は、ちとお高いですけど、容器も清潔だし、味が旨いっす。
日本からお客様が来る時などは、あらかじめ、こちらで調達しておきます。
それを、清潔なふきんでこして、ウイスキーのボトルに詰めて、冷蔵庫で保存しておきます。
ブルムは、発酵中の酒なので、膨張・爆発する可能性があります。時々フタを開けて、ガスを抜いてあげましょう。

一度、不当に高い値段を提示されたので、罵倒して帰ってきました。薄くて甘い酒で、自分の家で作ってるんです、払いすぎてはいけません。チョコチョコと顔を出して、兄ちゃんに、顔覚えてもらうところから始めましょう。

以前、パサールで買っていたこともありましたけどね、汚いんでやめました。沈殿物でドロドロと白濁してるんです。(←アラック)蒸留酒なのに、これはないでしょう。

ブルムは、もともとどぶろくみたいなものなんで、うすいクリーム色で、白濁しています。白い泡もでます。

◆◆◆ なんか持っていったほうがいいものってありますか? ◆◆◆

とりあえず、予備のペットボトル、じょうご、キッチンペーパーなんかが数枚あると、買った酒をこして保存できるからいいと思いますけどね。(ウチはそうしてます。)

その他に、ウチは、製氷皿も持っていってました。
レモンは、行きつけのレストランで3個位もらって、部屋で飲む準備はこれでカンペキです。

宿に着いたら、まず、ミネラルウォーターで氷を作ります。
あ、冷蔵庫付の宿にしましょうね。ビールだって、冷えてる方が旨いっす。
ブルムは甘いんで、部屋の中に放置しておくと、虫も集まってきちゃうし。

帰りに、土産として酒を持ち帰りたい場合には、この他にガムテも必要です。

デパートなんかにガムテは売っているんですけど、それをわざわざ買いに行くのが大変っす。ガムテは、どの家にもあるという品ではありません。ですから、日本から、少し持っていきましょう。
酒飲みは、持っていくもの多くて辛いわぁ。

◆◆◆ 氷事情 ◆◆◆

氷屋の氷は、実は生水らしい。日本人は、使うの、辞めた方がいいと思うよ。
レストランの氷は、ミネラルウォーター使っている可能性がある。まず、確認してみよう。そのあと、レストランのウェイターに、一万ルピア位握らせて、氷をビニール一杯持ち帰りたいなどと申し出ると、持たせてくれる可能性ありますね。

氷を持ち帰るビニール袋も、レストランに持参しましょう。

(理由、沢山チップを払ったのに、氷がちょっとしかもらえないという可能性があるから。沢山くれるように、頼むのがコツです。)

ま、この場合、ビニール袋を差し出して、氷を買いたいと言って、一万ルピアと一緒に、レストランの兄ちゃんに持たせます。なんとか、やりくりすることでしょう。奴等も金は欲しいっす。
この方法が、一番安全だと思いますけどね。

ヌルイと、こっちの酒は不味くて飲めませんよ。アラックとブルムをカクテルにして、レモンをギュギュギュっとしぼっていただくと、バリに来たなぁという気持ちになります。はい。

あ、ついでにレストランの兄ちゃんには、レモンも頼んでみましょう。ははは。気持ちよくやってくれる、気の利いたウエイターのいるレストランは、料理が多少まずくても、ときどき利用するのがポイントです。

◆◆◆ コップとかはどうなのかなぁ? ◆◆◆

冷蔵庫つきの宿なら、コップ位貸してもらえます。でもね、ロスメンとかは、どうですかね?
とりあえず、マイコップは、こっちに来てから、速攻で2個位、買っちゃったらどうですか?一個50円もしませんからね。はは。

とりあえず、ロスメンには何もないからなー。アタシ達には暮らせないけど・・・。

ま、ロスメン住まいの人は、酒もそこまでして飲まないよね。普通。だって、高いんだもん。下手したら宿代より高かったりして・・・・。ありうるな・・・。きっとこのコーナーは読んでないから、心配するのはよそうっと。

◆◆◆ 酒飲みの方! ◆◆◆

一人旅で泥酔したりしちゃいけませんよ。ここは外国ですからね。みぐるみ剥がされて、埋められたりするかもしれませんからね。

大金も貴重品も、飲みに行く時は持ち歩かないこと。ああ、アタシ、なんでこんな事書いているんだろう。酒飲むと、暴れたり、女の人に触りまくったりしちゃう方、どうぞ、お気をつけて。

バリの星でもみながら、免税店で買った酒、チビチビ舐める程度の方が、幸せなんじゃないでしょうかね?飲み過ぎないしね。そんじゃ、正しく飲んで、バリの旅を楽しんでください。

飲みすぎには、くれぐれもご注意ね。(バーのママより。)

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.