◆◆◆ 雨季の素朴なギモン ◆◆◆

バリは、雨季らしいけど、どんな感じなんだろー???

◆◆◆ 確かに、ガイドブックには、雨季があると書いてある ◆◆◆

バリには、雨季があるのか。なんとなく、それは解った。
しかし、一体、いつからいつまでが雨季で、雨季になると、どうなっちゃうんだろう。
ああ、バリには行きたいけれど心配だ。
というアナタ。ま、ここを読んで、ちょっとは安心しましょう。
あ゛、でも、アナタが、この記事を鵜呑みにして、ずぶぬれになっても知りませんよ。アタシは。はは。

◆◆◆ 雨季はいつからいつまでなの? ◆◆◆

ガイドブックには、なんて書いてあるんでしょーねー。オジャラは、読んだ事ないからな。たは。
住んでみた感じとしては、9月の半ば過ぎから、3月の半ばまで位かと思います。(長)

モチロン、始まりと終わりは、年によって微妙に違うっす。日本の梅雨時だって、入梅と、梅雨明けがあって、天気予報の人が、突然、「今日から入梅しました」などといったりするでしょ。あれと同じで、時期は、年によってフレキシブルっす。

しかーしっ、こんなに長期間雨ってことは、何か、ウラがあるわけです。

◆◆◆ どんなウラがあるの? ◆◆◆

そうなんです。バリの雨季っていうのは、日本の梅雨時みたいに、毎日、何時間も降り続いたりしないんです。
モチロン、そういう日もたまにはありますけど、毎日じゃありません。
雨は、『ドバッ』と降って、2ー3時間でやんでしまうんです。

雨がやむと、カラッと晴れて、蒸し暑くなり、プールに入りたくなったり、涼しい場所で過ごしたいなんて思ったりもしちゃいます。

夜は、ほとんど毎日のように降るかな。でも、降らない日もあるんです。
ほほーっ。そうなんだーっと、思うでしょ。

◆◆◆ ふーん。なんか、いい過ごし方ってありますか? ◆◆◆

Rica’s Barに来た人には、特別にお教えしましょう。(エッヘン)
雨になったとき用のプランというのを立てておくといいっす。
エステ、大型免税店、デパート、マクロでのショッピング。

雨の日っぽいときには、この辺りを攻めたらどうっすかね?
例えば、5日あったら、雨っぽい日の確立は、運がいい人で1ー2日。悪い人は、毎日っす。
日頃の行いをよくしたり、晴れマークのお友達と一緒に来たりと、さりげない努力もお忘れなく。

どっちにしてもずーっと降ったりはしないっす。
でも、毎日降ったとしても、毎日エステに行けちゃうと考えたらどうでしょう?
身も心もハッピーで、ウルウルしてきます。

あんなエステ、こんなスパ。噂のクリームバスなど、バリのエステは、よりどりみどりの、超格安。
あらかじめ、調べておけば、いざ、雨に降られつづけても、慌てません。

でも、準備が足りないと、毎日ホテルのマッサージで、高くて、飽きてしまうなんてこともあるかもしれません。雨季こそ、旅行の事前準備万全で行きたいですね。

準備は、現地で、ガイドブック読んで、飛び込んで試したりするよりも、ネットで、エステのカリスマに聞きましょう。何処にいるかは知りませんが、結構イッパイいるみたいです。あちこちのエステを試しまくっているお姉さまを、今から探して、お友達になっておきましょう。どのスパなら、何のコースはいいけど、これはダメとか、マッサージなら何処とか、イロイロ教えてくれるでしょう。たぶん・・・。(謎)

あ、聞く時には、コツがあるっす。
『●●のエステに行こうと思っているんですけど、どのコースがヨカッタですか?』などと、具体的に聞きます。『エステの事教えてください』などと、漠然と聞いては、欲しい答えは返ってきませんよ。

もしくは、『ヌサドゥアで、雨の日にエステを楽しみたいと思っているのですが、どこがオススメですか?』とか、『行った事ある方、どこのエステで、なんのコースがよかったですか?』などと、エリアを限定して、細かい部分まできちんと質問します。そうすると、行った事ある、親切な人は、教えてくれる可能性があります。アナタも、日頃から、自分の知ってる情報を提供して、いい人になっておくことが大事です。インターネットのバリ関係のサイトはなんだかんだで狭いので、あちこちで、親切にしておくのがポイントです。

オジャラは、イロイロな人から、知らない事聞かれる事が多いっす。知らない事は答えられないっす。それは、オジャラが意地悪だからじゃないんです。聞く方が、答えを持っている人に聞いていないんです。知ってる人から、知りたい情報を引き出すテクニックというのを身に付けましょう。

徒歩やレンタサイクルでのショッピングというのは、どうっすかね?
雨に降られる心配があるような日は、無理しないで、別なプランにシフトできるように、あらかじめ準備しておくのが、正しい方法っす。でも、今日は大丈夫そう。という日は、ビーチでくつろいだり、徒歩でのショッピングの勝負に出ます。

ああ、お友達は、ソベック(渓流下り)に行ってました。どうせ濡れるからですって。
危なくなかったのかなー?ま、いいか。怪我するの、アタシじゃないし。

◆◆◆ 日程的に、どうしても、ショッピングも強行したい ◆◆◆

タクシー、一日チャーターしたらどうっすか?
どうしても濡れたくない人なら、そういう案もいいと思うっす。金あるんでしょ。
雨季に来るわけなんだから、心配だったら、金で解決しましょうね。

ま、オジャラ的には、UBUD辺りをぶらぶらしながら、雨降ってきたら、止むまでそこらのレストランでお茶でもしながら、お友達に、ポストカードでも書いて待ちますけどね。
普通は、長くても2ー3時間っす。ほとんどは、そんなに長く降らないっす。

バリでは、雨が降ったから、約束の時間に来れないっていうのも、正当な理由っす。
ホントっす。バイクの人は、カッパ来て、走ってる人もいますけど、多くは、小雨になるまで、軒下なんかでタムロしている場合が多いっす。

でも、ヤッパシ、心配って思うでしょ。
関係ありませんが、豪雨になった場合、店からタクシーに乗るまでのちょっとの間でも、ずぶぬれになります。念のため。(傘があっても、ずぶぬれっす。)

◆◆◆ 心配な人程、レストランの情報もチェックしておくっす。 ◆◆◆

ダラダラ歩くだけじゃなくて、雨降ったら、駆け込めるレストランも要チェックです。
お友達と一緒の時も、雨降ったらココって、割に近場で、気の利いたところを事前に選んでおくのがいいと思うっす。

降りそうだなと思う日に備えて、ちょっと注意を払っておくだけで、景色のいいレストランで、気持ちよく、雨を眺めたりできるのです。
UBUDには、最近新しいレストランも乱立しています。それでも、流行っているレストランは、3ー4件ですね。流行っているレストランには理由があるっす。値段は、全然安くないですけど、

●味が旨い
●長くいられる
●スタッフの応対が気持ちよい
●通りや、棚田などが見渡せて、快適に時間が過ごせる
●店がキレイ

などの、何らかの理由があるのです。味が不味くても、景色がいいレストランには価値があります。
よさげに見えるレストランでも、バリではイマイチって事が多いんで、お客さんが沢山入っているレストランや、見晴らしのよさそうなレストランは、あらかじめいくつかチェックしておくのもポイントっす。

どうせ、雨宿りなんですから、ビールでも頼んで、じっとしていましょう。
じっとしている間に、俳句でもどうっすか?(←しつこい)

空いた時間に、雑貨のお店の場所や値段、おいしかった食べ物やレストランの事を、忘れないうちに、手帳などにメモしておくといいですよ。

あとで、ネットで、バリ好きな人に、教えてあげれば、感謝されますし、ガイドブックにも投稿できます。ガイドブックに投稿して、採用されると、一冊新しいのが届きますからね。ちょっと得した気分になります。人に親切にすると、次にバリに来た時、晴れの日が増えること確実です。(ウソ)

◆◆◆ 傘は、持っていったほうがいいんですよね? ◆◆◆

どうっすかね?折りたたみ傘は、土砂降りになったら、役に立ちませんよ。念のため。
バリの雨は、豪雨っす。

雨ふったら、傘さしてても、ずぶぬれになっちゃうっす。ホントっす。
瞬時に判断して、ダーっと、近くのレストランに駆け込むのをオススメするっす。

もしくは、エステの場所をあらかじめ決めておいて、その周辺をブラブラとショッピングなどして、雨になったら、エステに駆け込んでしまうっす。UBUDは、街中に、エステもレストランもみやげ物店も、ごちゃごちゃに点在しているので、この辺りで降られたら、このエステ、とか、この辺りで降られたら、このレストランなんて、ちょっと考えておくのもいいと思います。

旅のプランニングは、重要ってことっす。

ああ、傘ですよね。心配な人は、持っていったらいいんじゃないですか?
関係ありませんが、ウチは、長い奴、持ってきましたけど。
こちらでは、ビニール傘売って無いっす。売れば儲かるよなー。はは。
普通の傘も、雨季になると、品切れになってしまう国なんです。(供給不足)

そんなこんなで、家には2人しかいないのに、傘が十本もあるようなアナタは、2本位持っていって、バリで捨ててきたらどうですか?

バリ人、傘のお土産は喜ぶっす。帰りのタクシーの運ちゃんなどに、あげるといいとおもいます。干しシイタケよりも、よっぽど喜ばれます。

ああ、でも、手荷物じゃ、空港で拒否されると思いますよ。スーツケースには入らないですからね。ま、チェックインカウンータで預けて、空港で、傘取り忘れてしまう可能性も大っすね。
アナタの傘ですしね、どうせ不要品ですからね。ま、いいんじゃないですか?
でも、傘持ってショッピングしてる人、見たことないなー。ああ、さしてる人はいるわ。
雨傘を、日傘代わりにさして、ショッピングしてる人は、結構いますけどね。うん。日焼け止めもかねられて、ま、いいんじゃないっすか?目立ちますけどね、恥ずかしいのはアナタですし、雨は、心配なんだし、濡れたくないんだし、傘も、持ち歩きたくないですもんね。

そういう手もあるってことで、一応、ご参考にしてください。

◆◆◆ カミナリに注意 ◆◆◆

バリは、カミナリ、よく落ちるっす。ゴルフとか、瞬時に辞めた方がいいと思います。
ビーチだって、危険っす。ホントに落ちてるっす。オジャラは、そういう日は、外には出ません。

ムリしちゃいけないっす。
え?どうすればいいのか?
ここが重要です。雨でも、楽しめるホテルっちゅーのが、ヌサドゥア辺りにはあるんじゃないっすか?

昔、クラブメッドに泊まったことあったっす。雨季だったですけど、ホテル内に、イロイロなイベントがあって、結構外に出なくても楽しめたっす。
オジャラは、バティック体験というのも、ホテル内でチョバしてみました。
まあ、初回だったんで、出来はイマイチでしたけど、作り方はよく解りました。
その他に、ゲストが、ステージで踊ったりするのもやりました。(←白人さんに混じって、レオタード着たのだった。さすがに日本人はアタシだけだった。)
おほほほ。もう、クラブメットに泊まることはないでしょうけど、そういう楽しみ方もあるってことで、ご紹介しておきます。

大きなホテルの中には、プールがいくつもあったり、ショッピングモールと隣接していたり、イロイロ、楽しめる場所も多いらしいっす。雨季だからこそ、そういうホテルで、リッチに過ごしちゃうというのも一案じゃないっすか?

◆◆◆ UBUD滞在だったら、どうですか? ◆◆◆

ゼッタイオススメは、足回りのいい宿っす。
メインの土産物街まで、徒歩で行ける。これであれば、急に雨降ってきても、宿まですぐに帰れるし、この辺りには、レストランもエステもイッパイだから、雨降っても駆け込めるし。

有名ホテルでも、ショッピング街から遠い所は、雨季には向かないと思ってます。雨降ると、宿から出られないし、街から離れていると、レストランも結局ホテルでなんてことになっちゃいます。あっちの方は、さびれてて、チョコっと歩いて気軽にショッピングってわけには行きません。ま、ショッピングは一日で済ませて、あとは宿でのんびりするタイプの人はいいとしても、イロイロ雑貨を買いそろえたいとか、あちこちのエステ・ショッピング、レストランを試したいという人は、それなりの立地の宿を選びましょう。宿が大した事無くても、立地さえよければ、UBUDは、雨季だってショッピングオッケーで楽しめますよ。

まあ、土産物街の中心(モンキーフォレスト)の土産物店は、ちょっと外れた場所にある土産物店より、お値段が多少高いという特徴がありますけど、雨季だから、仕方がありません。高い品でも、品質的に納得できる、いい品もあるんです。
ちょっと外れた土産物屋さんは、品質管理などが悪くて、粗悪な上に汚れていたりもします。
モンキーフォレストの、ガラス張りで、冷房効いているような店は、その分お高いような気もしますけど、オリジナルで、日本でも使えるような品が無いわけではありません。(たぶん)
雨季は、便利な場所にしておいたらどうっすか?宿代がちとお高くても、結果的に、マルって感じっす。(たぶん)

◆◆◆ なんか持っていったほうがいいものってありますか? ◆◆◆

とりあえず、降られるとずぶぬれになっちゃうんで、ハンドタオルなんて、持ち歩いておくといいかもしれないっすね。

買い物に行く時には、大き目のビニール袋もバッグに入れておいたらどうっすかね?折角買った土産物が濡れずに済みますからね。雨降りそうなときには、あまり遠出しないで、ご近所で楽しめるエリアの宿を選択するのが、最大のポイントってことっすね。

あと、この時期は、服が、乾かないんで、ポリエステルの服なんか、結構便利でした。
洗ったとたんに乾いている・・・みたいな・・・。
旅行用の、夏のポリエステルのパンツや、タンクトップは、あると便利っす。(ただし、着ていると暑い)

夏の終わりごろのバーゲンや、フリマなんかで、旅行用の服、いつも気にしていると、いい服に出会えます。リゾートには、リゾートの服って、あるからねー。

ああ、あと、足回りね。高いサンダル、辞めときましょう。もう、ドロドロになっちゃうっす。パサールだって、ドロドロだし、UBUDは道悪いし。水溜りに足突っ込んじゃう事もあったっす。

こんな時、お気に入りのお高いサンダルで、ヨゴレが落ちないような素材のやつを履いていると、二度と履けなくなっちゃうっす。洗っても大丈夫なやつ、探しておきましょう。

アタシのお友達も、お高いサンダルも持ってきたというのに、結局ウオーキングサンダルしか履いてませんでした。理由は、お高いサンダルは、道が悪くて、宿の中でさえ歩けないということが判明したからです。ホントっす。夏には、バリ旅行用の、素足で履けるウオーキングサンダルも、買っておきましょう。

◆◆◆ インターネットカフェも悪くない ◆◆◆

利用料金は、2001年8月現在で、1時間15000ルピア位じゃないですかね。
ウチは、自宅にパソコンあるんで、よくわかんないですけど、値上がりしている可能性は大です。
でも、日本で利用するよりは圧倒的に安いです。
ホテルの中などのパソコン利用はもっと高い可能性があります。

雨の日は、お友達にメール書いたり、お世話になっている、バリ系の掲示板に、近況報告したりするのもいいんじゃないっすか?
最近は、日本語インプットができるネットカフェも増えています。
ぶらぶらしながら、日本語ができるネットカフェも探しておくと、いざ、雨が降った時、時間が潰せていいと思います。

◆◆◆ ガムランを鑑賞したいんだけど雨季でも大丈夫? ◆◆◆

スルドイ質問ですね。実は、ガムランの講演会場には、タイプが二つあるんです。
屋根ある場所と、屋根無い場所。ホントっす。
雨季は、屋根ある場所で見るように計画しておいたらどうですか?
屋根ある場所は、ヤマサリアンドンステージ、プラダラムプリなどがあります。
他の会場は、オジャラは知りません。どなたか、詳しい方に聞く方がいいと思います。
ティルタサリの、新しいステージすら見てないんで、会場に屋根があるかも知りません。
アルマや、マンダラバンガロー駐車場、プリアグン、王宮などには屋根は無いっす。
せっかくガムラン見に行っても、屋根ない場所だと、雨でステージが台無しになっちゃうっす。

そういう日の公演は、どうなるんだろう?傘もさせない土砂降りになったら、やっぱ、中止かな?オジャラは雨の日は見に行かないから、解んないっす。(バイクだから)ああ、悲惨だわーっ。雨だから、急遽会場が変更になることだってあるかもしらん。そうしたら、花巻の踊りに間に合わない可能性も大っすね。この辺り、要チェックっす。短い滞在期間で、濡れないでガムランを見たい人は、よーく調べて、無駄なく動きましょう。

ただ、夜雨降る事は、多いっす。雨降りそうな日は、とりあえず、ステージまでの送り迎えのタクシーとか頼んで、屋根付のステージを選んでおくとか、そういう計画にしておいたらどうっすか?
かなり、無難な案だと思います。

◆◆◆ バリの雨季のまとめ ◆◆◆

バリ島では、雨季でも、雨は、毎日降り続くわけではない。
ただし、降る時には、傘さしてても濡れるくらい降られてしまう。
降られたら、レストランやエステに駆け込もう。
カミナリには、注意。外に出ない。

雨がやむと、とても暑くなる。プールや海も可。
雨の時には、柔軟にプランを変更して、バリを満喫する。
雨の日でも、楽しめるデパートや、エステの情報も日本で集めておく。
超豪華ホテルなどに宿泊し、ホテルのリゾートライフを満喫する案を取る。
ガムランを見る場合には、屋根のある公演を選ぶ。

などでございます。お役に立ちましたでしょうか?
雨季でも、バリ島には、楽しめる事イッパイアリます。
雨でも慌てないように、事前にプラン練っておくのが、オジャラのオススメっす。
でも、濡れたからといって、アタシを恨んだりしないでね。おほほほほ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.