◆◆◆ UBUDまでの交通や夜の様子 ◆◆◆

◆◆◆ UBUDまでは、どうやって行くの? ◆◆◆

ガイドブックに詳しく書いてあるけどね。そこまで初心者の人は、まず、一回読んだ方がいいんじゃないかなー?

ま、一応書いとくけどね。やっぱ、タクシーがイチ押しだと思う。バス。ベモなんていうのもあるらしいけど。地下鉄は無いっす。オジャラは、タクシー以外はパスしてます。

オジャラは、サヌールまでバスで一回だけ行った事があります。バックパッカー満載っす。その時は、バスの乗客が満員だったのか、我々の待つ停留所には来たのに、乗ることができず、炎天下の中、更に一時間以上待つことに。限られた貴重な時間をバスを待つだけでムダにしちゃいました。
それ以来、安いと言ってもバスはパスしています。
ベモは乗ったことないんで、感想も述べられません。

バスの時刻表?自分で調べてね。どうせ時間どおりに来ないよ。最近、渋滞スゴイからね。しかも、渋滞の先頭は、いつもバスっす。もそっと、小さいバスにしろと言いたいよ。

最新の時刻表をどうやって調べるかですか?
バスの発着場に行って、見せてもらうというのが、一番確実ですね。。
日本で働いているリッチOLで、5―10日程度の宿泊なら、タクシー使った方がいいんじゃないですか?
冷房効いてて、快適だし、待ち時間のロスもないし、複数で乗れば、タクシー代もシェアできますからね。
レストランやビーチで日本人とお友達になって、4人くらいでシェアして、UBUDに来たらどうですか?タクシー一日チャーターしたって、その方がいいと思いますけどね。

どうしても、バスやベモの詳細情報が知りたい方は、バックパッカーや、貧乏長期滞在者が集うサイトにアクセスしてみてください。教えてもらえる可能性は高いです。アタシには聞かないで下さい。どっかにある可能性はあります。アタシは見たこと無いですけど。

あ、最近、タクシー代は値上がりしているらしいです。ガソリン代も超値上がりしましたので、一応書いておきますね。

◆◆◆ UBUDまでは、どれくらい時間がかかるの? ◆◆◆

ガイドブックとかに書いてあるんじゃないんですかねぇ?
質問する前に、自分で調べられる事は、自分でも調べようね。
自分で調べられる事、調べもしないで聞くのはネチケット違反というもんっす。(最近説教臭くてイヤだわぁ。とほほほ)
しかし、ガイドブックには渋滞のことは、たぶん書いてないと思うんで、一応追加しておくね。アタシって親切ぅぅ。

アタシゃね、クタからUBUDに来たのは一回位しかないのよね。あんまり正確じゃないかもよ。
1時間位じゃないんですかね?
ヌサドゥアからは、一時間半から2時間位かかると思いますけどね。

気をつけなければならないのは、渋滞があるってことですね。
渋滞には二種類あって、通勤時間帯の渋滞と、ウパチャラ渋滞ですね。
通勤時間帯の渋滞は時間帯をずらせば、回避する事が出来ますが、ウパチャラ渋滞は回避するのはムリですね。お祭りの行進が通り過ぎるまで待ちましょう。

通勤時間帯の渋滞は、平日の朝8時からの出勤の前後と、夕方4―5時の勤務終了時間を中心に必ずありますので、その時間を避けるのが、ポイントですね。
土曜日は、お昼で勤務終了のオフィスが多いですから、朝と、昼前後をはずす。日曜日は、UBUDからデンパサール・サヌールまでの道は比較的空いています。

でも、デンパサールのお店は、日曜日は休業なんで、デンパサールでの買い物は他の曜日にする必要がありますね。
あ、デパートは、日曜でも開いてます。それから、マタハリの前には、タクシーが並んでるんで、帰りの足は確保できると思います。

◆◆◆ そんじゃ、何時に出発すればいいの? ◆◆◆

渋滞を避けたい人は、UBUD以外のエリアから来るのであれば、早朝6時位に宿を出発して、朝、UBUDのパサール前か、モンキーフォレスト前などで降ろしてもらいます。

タクシーを待たせる案にするのか、一日徒歩で散策するのかにより、運ちゃんの扱いは変わります。
タクシーを待たせるのは気を遣ってイヤだと思う人は、夜に迎えに来るように頼んで、タクシーを開放します。夜迎えに来てもらうのは、有名カフェか、ガムランの定期公演の会場前などを指定しておく事。ガムランの会場は、曜日によって場所も違いますので、間違えないように指示しなければなりません。

タクシーを待たせておく場合には、1時間後に戻るとか、お昼に、ここに集合とか、自分達の買い物時間は、運ちゃんも自由にさせてあげましょう。UBUDは何気で広いので、タクシー一日チャーターは便利だと思います。
店が開くまでの間は、パサールやモンキーフォレストを物色。朝は気持ちいいっす。

8時くらいになると、他のみやげ物店やスーパーデルデワもボチボチ開店しますんで、
朝食を食べたりお茶を飲んだりしながら、UBUDをブラブラするのがいいと思います。

暑い時間帯は、昼食を食べたあと、エステにでも行って、ついでに爪なんかにも絵を描いてもらったりして、涼しく過ごしましょう。景色のいいカフェで、のんびりとするのもいいですね。
スーパーなんかも、ワリに涼しいです。

そういえば、お友達で、ソベックに挑戦した人がいました。渓谷をゴムボートで下ってゆくヤツです。アタシも、渓谷下りはチャレンジしてみたいですけど、終了後に、ものすごい坂を歩いて登らないと帰れないという噂を聞いて、どうも、行く気になれないっす。はは。
近くには、バードパークなんかもありますからね。タクシーも一日確保したし、時間をもてあましそうなときは、コースに入れておくといいかもしれません。金が掛かっている施設らしいので、ご満足頂ける可能性があります。アタシは行った事ないので、何ともいえませんけど。

夕方4時ごろには、また元気が出てきますので(涼しくなるってことっす。)、みやげ物店を物色したり、ガムランやバリ舞踏の1時間体験コースなどを試してみるといいかもしれません。どこにあるのか?ですか?

ガイドブックに書いてあるんじゃないんですか?もしくは、運ちゃん知ってるかもしれませんよ。
ま、いきなり行って、今日やりたいというのは、ちとムリっぽいかなぁ。
センセがヒマなら、やると思いますけどね。貴重な現金収入だし。はは。

夜は、ガムランの定期公演などを見て、タクシーの運ちゃんにピックアップしてもらい、グッタリとしながら、クタに帰るという案でいかがてしょうかね?

ガムランの定期公演を見てから、どこぞの町に帰るアナタ、運ちゃんは、自分が早く帰りたいから、すごく早い時間に迎えに来ちゃいます。遠慮せずに、最後まで観劇してから帰ろうね。奴等は、『帰りが渋滞するから』などと言うかもしれないが、そういうことはあり得ないので、あるとすれば、やはり、自分が早く帰りたいから・・・だろうな。夜遅くなったりしたときは、チップちょっとあげたらどうかしらね。少しは、奴も考えを変えるかもしれないし。はは。ムリかな?

どうでした?ご参考になりましたか?
初心者は、バタバタするからね。イベントの盛り込みすぎに注意しようね。UBUDは過ごしやすいんで、今回はとりあえず一日観光でもして感じをつかんで、次回は、1泊とか2泊するつもりで、のんびりと来ようね。

◆◆◆ 帰りのタクシーも、確保しておく ◆◆◆

どういうプランを立ててもいいですけどね、UBUDには流しのタクシー、走ってないです。
白タクとかも、あることはありますけど、確実とは言えません。他の客に先手打たれると、数少ない白タクは、どこにも見当たらなくなります。
白タクの確保に失敗すると、その日のうちに、宿に帰れないということすらあるわけです。

ですから、日帰りでも、1泊でも、UBUDに来て、またどこかヘ帰る予定の方は、必ず帰りの足まで確保しておきましょう。
来る時の運ちゃんは、必ず、『帰りはどうするのか』聞いてくると思います。
もしくは、頼む時に、往復で頼むので、少し安くしろとお願いすることですね。
一日付き合ってもらえば、当然高いですから、送り迎え以外の時間は、オヤジを開放して、行きと帰りだけお願いという案も捨てがたいと思います。

どっちにするかは、自分で決めようね。アタシに聞いたりしないでね。

◆◆◆ 夜はどんな感じなんですか? ◆◆◆

土産物屋がみーんな閉まってしまうので、結構暗いと思います。
危なくはないとおもいますが、モンキーフォレストの前辺りには、野犬がタムロしてて、追いかけられる可能性があります。追いかけられるだけならいいですけどね、大声を上げて走って逃げたりすると、奴等もビックリして、追いかけてきて、噛みつかれたりするかもしれないですよ。暗い所はね、行かない方がいいと思うよ。
特に、モンキーフォレストの前辺りは、夜は注意しましょうね。

UBUDは、道が悪いので、アタシ達は、懐中電灯(マグライト)を持ち歩いていました。歩道に穴とか開いてたり、ブロック落ちてたりします。特に雨の日ですね。水溜りの中の足突っ込むの、イヤだもんなぁ。タダの水溜りじゃないっす。ゴミだらけっす。これを避けるのには、マグライト必要っす。
宿のエントランスから、部屋までの間だって、カエルがいたりして、危ないです。カエルの何が危ないのかというと、カエルを踏むと、滑って転ぶ可能性があるし、大事なサンダルが血だらけになり、カエル様もご臨終ということがありますね。嫌な思い出になっちゃいます。はは。それも楽しいと言う人は、懐中電灯無しでどうぞ。
でも、歩こうと思っている人は、ホント、気をつけてね。
お食事は、ワリに遅くまでできるので(といっても9時くらいまでだよ)、土産物屋の物色は明るいうちにチェック。お食事は暗くなってからというのもいいですね。バリダンスを見る方は、見る前に食べておいた方がいいかもしれません。

7時半から開演で、9時くらいまで公演がありますからね。いい席で見たい人は、早めに行かないと、折角行ったのに、混んでいて、いい席が取れず、全く見えないということもあります。
バリダンスが終わってから食べようと思っても、店が閉まりかけていて、くつろげないです。

タクシー一日チャーターした人は、運ちゃんに、ガムラン公演の席とっておくように頼むと言うのも手かもしれません。運転以外の業務を頼んだ時には、チップあげようね。最後にまとめてでいいからね。(あげすぎに注意)

タクシーで、クタとかヌサドゥアに帰る人は、タクシーの運ちゃん早く帰りたい気持ちでイッパイになりますからね。それは構わないんですけど、飛ばしますよー。夜。はは。それが怖いっす。

今回の旅行で何でもやろうと思わないで、次回に回す分もとっときましょうね。
また来る楽しみができますからね。これは、今回チャレンジして、次回は、これとこれにチャレンジみたいに、少しずつ、上級者になりましょう。

お役に立ちましたか?でもね、ガイドブックに書いてあることはアタシには質問しないでね。

もっと親切な人たちイッパイいるところでしようね。

そんじゃ、楽しい旅を。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.