◆◆◆ UBUDでインドネシア語をブラッシュアップ編◆◆◆

◆◆◆ マネコという学校があるらしい ◆◆◆

猿森裏、ニュークニンにある、語学学校。
その名は『MANECO』。

UBUDで、日本語を勉強しているバリ人は、全員ココで習っている。もっと勉強したい人は、ここで3ヶ月程度習った後、デンパサールのガッコに行くらしい。

場所は、ナント、我が家から徒歩5分の所だった。
イングリス・ジパング・イタリ。????
イタリア語かぁ。アタシも習おうかなぁ?
金持ちになって、地中海を見下ろす場所に家を持つのが大きな夢である。バリにいる限りムリかな・・・。(貧)第一、インドネシア人から、イタリア語習っても、イタリアで通じるとは思えないもんなぁ。はは。辞めとこ。

◆◆◆ 外観はこんな感じ。 ◆◆◆

思わず通り過ぎてしまう、平凡な作り。木が邪魔だなぁ。
でも、バリ式の家より、入り口が広いから、個人の家でないことが、すぐに解ると思う。
位置的には、モンキーフォレストの裏道と、ニュークニンのサッカー広場の真中辺り。SWASTIに行く、細い道の正面だ。地図にも、マネコを入れておいたので、必要な人は、そちらで場所を確認してください。

入り口には、ホームステイの看板もあって、アタシも、当然に通り過ぎた。しかも、上の写真の看板は、入り口の中についているのよね。何なんだ。
ま、UBUDの語学ガッコといえば、ココしかなくて、ジモトの人は、皆さんご存知なので、自力で来られなさそうな人は、初回、宿の兄ちゃんとかに、バイクで案内してもらうといいと思う。UBUDから、徒歩で来るのはつらい場所なんで、ニュークニンに宿を取るとか、バイクをレンタルする必要があるかな。

とりあえず、入り口付近の撮影などをして、ウロウロしていると、中から小僧が出てきたのだった。

◆◆◆ お教室の感じ ◆◆◆

おお、確かに学校という感じがする。
なんか、昔のアメリカ映画とかを思い出すね。このセピア色。
別に、色つけてるわけじゃありません。
素で、セピアに染まってます。

なんか、思い出になるよねー。こういうの。
カメラも持っていって、先生と撮影しちゃおうみたいな。
はは。

授業は夜が多いようです。
レストランや宿に勤める兄ちゃんの勤務が終わってから、日本語の授業が始まるからです。

◆◆◆ 生徒さんの側も撮影 ◆◆◆

ウロウロとしている、学校の留守番兄ちゃんに、椅子に座ってもらい、生徒さんになってもらった。

一番前の椅子には、テーブルはなくて、後ろの椅子には、小さな本などを置く台が付いている。(写真では見えないっす)

なんか、プラダラム・プリで、バリ舞踏を見る時みたいな密集状態だ。(意味わからない人、ゴメンナサイ)

(↑センセイの写真)

◆◆◆ 連絡先 ◆◆◆

Dra. Ni Ketut Karsi(←センセの名前)
Japanese & Indonesian Teacher

■Office: SMU Pembangunan Ubud
Jl.Monkey Forest
Tel: 0361-975004

■スカワティ:Kursus Bhs. Inggris Maneco
Kemenuh Sukawati Gianyar Bali Indonesia
Tel: 0361-942923

■ウブド:Kubu Maneco
Br.Nyuh Kuning Mas Ubud Gianyar Bali Indonesia
Tel: 0361-974056

Faxは無いそうです。申し込みたい人は、ガッコに行くか、直接問い合わせてください。

◆◆◆ インドネシア語の授業について ◆◆◆

日本語を教えている女性の先生が、日本語で、インドネシア語を教えてくれるらしい。
彼女は、日本にも何ヶ月か留学したことがあり、メインは、バリ人に、日本語を教えているとのこと。

現在は、日本人の生徒はいないので、個人レッスンということになる。
費用は、一時間5万ルピア。(最低一時間半かららしいので、75000ルピアから)
日本人の生徒が増えても、この額が減るのかどうかは解らないが、交渉の余地はあると思う。(値切り交渉は、アタシはやらないので、自分でやってね)

インドネシア語を習いたいという日本人が集えば、学校としても、効率が上がるし、銭が集まるからだ。
授業のスケジュールなどは、先生のスケジュールと、生徒のスケジュールで、ムリの無い時間ということになると思う。
日本語の授業の前の時間辺りだと、先生はウレシイと思う。

インドネシア語の授業を受けた方に感想を聞くと、授業は、テキストに沿って行われるらしい。センセの日本語が下手な為、何を意味しているのか理解するのが難しかったとのことだった。しかしながら、マンツーマンなので、自分のレベルに合わせて進んでゆけることや、独学では難しい言い回しなんかを習得できて、ハッピーだったと言っていた。

個人レッスンなので、自分の宿まで、出張してきてもらうという交渉もできるかもしれない。先生だって日銭は欲しいからだ。バイクのレンタル料だって、最近は値上がりしているはずだから、その分上乗せしたって、快適な宿で勉強できる方がいいような気もする。
バリ人は、外人からの申し出を基本的には断らないという特質も、ついでに理解しておこう。ただし、センセが、アナタの宿を見つけられないという可能性はあるわね。はは。その場合、約束した時間には、当然来なくて、『行ったけど宿が解らなかった』の一点張りで、授業料請求されたりするかもしれません。はい。

教材や、支払方法などについて尋ねても、『夕方から授業があるから、センセに直接聞いてくれ』とか言われたもんなぁ。留守番小僧よ、留守番の役を果たしていないぞ。

◆◆◆ 申し込みの代行について ◆◆◆

まさか、いないと思いますけど、マネコは、家の近くにあるので、有料でよければ、お申込みの代行をやってもいいです。
二ュクーニンには、郵便も配達がないからなぁ。日本にある代行会社(推定3‐40,000円)に頼んだり、国際電話で、どこにいるか解んない人に何度も電話するよりは安いかな・・。はは。

******************************************
申し込み代行の中身は、

貴スケジュールをメールで受け取り、
↓↓↓
マネコに持っていき、返事を貰ってきて、
↓↓↓
メールで、申込者に返信するというものです。

申し込み代行費用は、消費税込み5000円(実は結構大変なので、これくらいは欲しいです。)で、日本の銀行口座にお振込みいただきます。振り込み料は、お申込者がご負担下さい。
前払いでお願いしますね。

*******************************************

私が代行するのは、ここまでです。当日先生が来なかったとか、時間に遅れてきたとか、習ったけれどもインドネシア語が上達しなかったとか、そういうことには責任は負えません。
場所が解らないから案内して欲しいとか、そういうのも対応できません。地図あるからね、自力で行こうね。

ガッコの授業料等は、直接学校にお支払い下さい。
日本の方は、宿泊の期間が短いので、無駄無く、勉強のスケジュールを立てたい人であれば、事前に申し込むのもいいと思います。

ちなみに、この企画には、依頼主様が現れました。ガッコの予約までの物語もアップしていますので、自分で予約し様と思ってる方は、参考にしてください。

(予約の代行業務は、2003年5月を持ちまして、終了させていただきました。直接ご予約いただくか、現地旅行代理店などに依頼してみてください。)

◆◆◆ 教材はどうすればいいの? ◆◆◆

教材も、拝見しました。「日本人のためのインドネシア語」とかいうタイトルで、ガッコでお勉強するテキストの王道です。絵も無いし、つまんない内容でした。
センセは、生徒さんの分も、コピー取ってくれてたみたいです。依頼主様は、コピー代を支払ってテキストをゲットしたそうです。

効果的なのは、自分が勉強したいテキストなどを2冊(センセの分も)持参するのがいいんじゃないですか?一人だとなかなか進まないテキストってありますよね。はは。一人で辛いのを、二人で分け合おうみたいな・・・。(←これも、なんか、やりたくないよなー。)

たぶん個人レッスンですからね、何を勉強したいかとか、どの教材を使うのかとかも、自分で考えておきましょう。先生に、きちんと伝えられるように、ひらがなやローマ字などで、メモに書いて提出できるようにしておきましょう。そういえば、取材に行った時も、「どうして、インドネシア語を勉強したいのか?」生徒さんに聞いてたもんな。やっぱ、きちんと目的意識を持って、センセに説明できるようにしておこうね。(日本語でオッケーっす。)

教材には新聞を利用したり、インドネシアポップスの歌詞を利用する方法もあります。

児童向けの本とか、日本の漫画を、インドネシア語に翻訳したものなども、楽しく学習できると思います。上達するのかは疑問ですが、マンガをテキストに使う場合は、会話のレベルが高度なマンガを選ぶのがいいと思います。島耕作とか、家裁の人とか、クッキングパパとか、そういうやつですね。自分が増やしたいボキャブラリーに近い言葉が沢山出てくるマンガを選ぶのがコツです。(←翻訳されてるかどうか知りませんよー。)

ドラエモンとか、ドラゴンボールとか、クレヨンしんちゃんは辞めた方がいいと思います。念のため。マンガはどこで売っているのかですか?マタハリの地下の本屋で大量に見たことあります。『エースを狙え』とか売ってましたけどね。沢山あるんで、買えませんでした。しかも一部しか売ってないんだよね。全部読んだら、インドネシア語ペラペラだぜ。(推定)
スラムダンクとか、あると思いますけどね。ボキャブラリー的にどうでしょうかね。役に立たない可能性ありますよね。でも、個人的には読みたいっす。おいおい。
どんなマンガが売ってるのかは、どこぞの掲示板で、本屋にいく人に、聞いてみたらどうですかね?聞く時には、「クッキングパパは翻訳されていますか?」などと、具体的に聞く方がいいかもね。返事があったら、お礼も言おうね。(インターネットの最低限のマナーっす。)

テキストは、二冊要りますね。マンガの場合は、自分で一回読んでみます。解らないところや、難しい言い回し、辞書で調べられなかった部分にポストイットなど貼っておいて、授業の時に聞きまくります。
この場合は、解らなかったページのコピーを2部ずつ取っておくといいですね。

歌の歌詞を使うのであれば、歌詞カード、拡大コピーしておきましょう。(日本でね)
パソコン持ってるんですよね。自分で、インプットしてみたらどうですか?多少なりとも、日本で、インドネシア語に接する時間を作るのは大事っス。意味を考えながら、インプットして、翻訳してみる。解らないところをセンセに聞く。これだけで、限られた授業時間が、広がるのです。

辞書、持ってますよね。用意しておきましょうね。バリで買うと安いですけどね、売ってないこともあります。持ってる人に取りあえず借りて、バリに来た時にあちこち探してみるというのもいいですね。時々、ドカンと売ってます。あ、お教室にも辞書、置いてありました。そういえば。

バリによく行く、お友達にも、見かけたら買っておいて貰うように頼んでおきましょう。重いですからね、ランチ位、奢りましょうね。ランチつけば、探してくれる子もいると思います。不景気なんで。ランチ代の方が、辞書の値段より高い可能性はありますけど。ま、いいでしょう。なんとか、ゲットしましょうね。

でも、新聞や、歌の歌詞、マンガを読破しながら覚えるタイプを選んだ人は、辞書、自分で持ってないと、勉強にならないです。

当たり前ですけど、こちらで、授業をいきなり受けるのではなく、日本でも、カセットなんかを聞いたり、ガッコ行ったりして、多少は知識をつけておいたほうがいいんじゃないですかね。

超初心者だって、センセは、教えてくれますよ。当たり前です。ガッコですからね。アタシは、効果のことを言ってるんです。ガッコだけで、語学が上達した人なんて、見たことありません。

ちなみに、オジャラは、ガッコ行ってません。カセットと本と辞書だけですね。アタシに必要なボキャブラリーは、物が壊れた時に修理しに来てもらう会話と、工事が不出来なのを罵倒するボキャブラリ中心っす。友情などは育めませんが、別に困ってもいませんね。インドネシア人は、全員、インドネシア語のセンセっす。タダで勉強できて、得した気分っす。おほほほほ。

◆◆◆ あなたの学習の目的は何? ◆◆◆

語学の学習には、目的があります。

●バリ人と無駄話をしたいのか、
●観光会話なのか、
●ビジネス会話なのか、
●簡単な会話はもうできるので、ボキャブラリーを増やしたいとか、
●土産物を安く買いたいとか、
●新聞が読めるようになりたいとか、
●彼とラブラブな会話を盛り上げたいとか、(←インドネシアポップスを教材に使うのオススメします。)
●長期滞在したいので、身の回りの品の名前や、日常会話を中心にとか・・・・。
●インドネシア料理店を開きたいので、料理を習うために必要なボキャブラリーを増やしたいとか
●バリでみやげ物店を開店したいとか・・・
●ETC...まだまだあるよねー。

アナタの場合、何が目的なんですか?目的によって、勉強方法は変わってきます。
当たり前のことのようですけど、気づいてない人は多いです。

日本人の場合、ガッコ行って、とりあえず参加して、全然上達しなかった英会話教室の話なんて、よく聞きますよね。そういう子に限って、センセが良くなかったとか、ブーたれてます。でもね、センセのせいにしちゃいけません。アナタも、目的意識が不足していたし、勉強の量も足りなかったかもしれないし、勉強の仕方が間違っていたのです。

語学は、必ずできるようになります。自分には、どういう会話が必要なのかを、ちゃんと筋立てて考えましょう。目的と、自分の目指すレベルを明確にすれば、どんな勉強が必要なのかが解ってきます。

あとは、自分の性格を知りましょう。目的のレベルに達成するには、どんな教材が一番なのかも、見えてきます。よっく考えてみましょう。それによって語学学習は楽しくなるし、ぐっと進みます。

自分の目的に合ったボキャブラリーというのは、限られています。とりあえず、そいつを増やすのが一番確実ですね。日本で、自分が増やしたいボキャブラリー300個位、リストにして、インドネシア語と、日本語で併記して、持参してみたらどうですか?【これを、1週間で全部覚えたい】と申し出れば、センセも、イヤイヤ付き合ってくれると思いますよ。あははは。(想定)

やる気がある生徒は、先生も教え甲斐があるので、一生懸命に教えてくれます。本当です。
先生はね、教える事が人生の楽しみなんです。だからね、日本での準備を甘く見ちゃいけません。

大きなお世話でしたね。そんじゃ、勉強頑張って下さい。
インドネシア語が話せるようになると、旅がぐーんと楽しくなりますよ。
いい旅になるといいですね。アナタの旅が、思い出深いものになりますように。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.