◆◆◆ 最近の出来事 ◆◆◆

 
◆ 結婚式 ◆

ポコポコとバラガンジュールの音。ちょっと外に出てみると、我が家の前でオヤジ楽団が演奏中。なんだかなぁ。下手なのよねーっ。ニュークニンだから仕方ないか・・・・。

しかも、絵的に申し訳がなくて、カメラを持っていたのに撮影もしないありさま。たははは。

どうやら結婚式だったらしい。傘をさした村人達が村中を練り歩いたというのは言うまでも無い。

◆ 猿森崩壊 ◆

暫くぶりにUBUDに出かけると、猿森前の通りが崩壊。そうでなくても、あちこちラマダン前の道路工事で、ジャリや石の山と堀が出来ていて危ないというのに、せっかく整備されたこの道も、同じように危険地帯に。

しかし、もうそろそろ、ジャワからの出稼ぎ人たちは、国に帰る時期。ニュークニンのジャリの山は、新年まで放置される模様。最近は、アタシですら危険を感じ、猿森の細い道を行き来する。UBUDに出でるのも命がけよ。はぁ。

◆  共同開発メニュー ◆

ワルンタマンに、豆腐料理が新メニューとして加わった。そんなら、「『麻婆豆腐』も作ってよ」とジョニーオヤジに、頼んで作ったのがこのお料理。

インドネシアでは、「MUN TAFU」という名前らしい。

アタシが家で作った、不味いマーボ豆腐の見本でも、ジョニーの手にかかれば一品だ。UBUDで唯一のマーボ豆腐はちと甘めなので、辛味はサンバルを全部入れて、味を調整する。

店のメニューにはまだ載せていないのだが、注文表に「MUN TAFU」と書けば貴方も食べられる。

ああ、台湾のマーボが食べたいなぁ。

◆ 夕焼け ◆

この前は、久々に空が焼け上がった。撮影した時間が大分遅かったので、かなり暗めではあるが、この日はビンタンも沢山飲んでしまった。

最近は雨も少なく、暑い日が続く。ビンタンは1日六本平均で頂いている。暑い日はもうちょっと飲むかな・・・。

◆ レストラン事情 ◆

ハノマン通りとモンキーフォレストでの動きといえば、タイ料理のキンカオが閉店したこと。それから、もうだいぶ前だが、ジョグジャカルタカフェがやはり閉店したこと。ジョグジャカルタカフェには、ビンタン生ビールのピッチャーがあって、よく行ってたのに残念だ。最近は、UBUDの地代が大幅に値上がりしたため、更新できずに店をたたむところが多いと見ている。日本食レストランの「酔し」も無くなってた様な気がするし・・・。これからバリで店を出そうと思っている人は、考え直した方がいいかもしれない。かなりのバブル状態なのだ。(しかし、客が多いというわけではない。赤字ということも無いのだろうが、投資額は回収できないと思われる。)

新しい店としては、ベベブンギルの2号店が猿森通りに出来たこと。こちらの方が立地がいいこともあり、1号店よりも大分客が入っている気がする。(まだ行ったことは無いので、お味の方はコメントできません・・・・。)レストランで食べるより、家で肉じゃがでも食べた方が、よっぽどエナイもんなぁ。

そういえば、ハノマン通りをツブサヤ方面に右に曲がる道路が舗装されて新しいレストランが出来てたな。景色もいいし、空いてたし。あそこに前からあった宿とか、みやげ物店も、これから外国人の出資の人たちにどんどん買収されて、高くなってくるんだろうなぁ。はぁ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.