◆ 来客 ◆

とある朝、掃除をしていると、天井に小さなお客様が。ああ、少し休んでるだけかな・・・などと思いながら、スクープ映像を連写。遠かったので、あんまりよく写ってないけど、ま、こんな感じでカメラ目線でした。たははは。

ちなみに彼は、余りにも長い間、天井からぶら下がっておったので、オットにホウキで叩かれる災難に見舞われた。一瞬気絶したらしく、その後階段を自力で飛んで降りたのだが、正面の壁に激突してまた気絶。ツイてない。

ホウキで外に掃き出されると、土砂降りの雨に。翌朝彼はもういなかったので、息を吹き返し命からがら逃げ出したか、隣の猫に食われたに違いない。彼が我が家に来ることはもう無いであろう。

 
◆ ナンカ取りの風景 ◆

家の前のナンカは鈴成り。この食べ物、よっぽど熟れててもマズイ。こちらでは、『フルーツのお肉』とか呼ばれていて、煮炊きして、味付けたりして食べることも多い。しかしね、肉よりはマズイのよ。ま、肉をチョッピリしか入れられないので、替わりにナンカで代用しているっていう感じかしら?

ここ2,3日は、近くでウパチャラ(黒い服だから葬式かなぁ)があるらしくて、みなさん正装姿でナンカを取っている。

竹ざおの上にナイフをくくりつけて、スパッと実を切り落とすのだけれど、これがよく切れるのよねーっ。(お見事っ!!)

◆ タンク輸送中 ◆

最近、大きなDIYショップ(?)なんかでもよく見かけるタンク。ポンプで井戸水を汲み上げて、一時的に貯水しておく。あとは、家の水洗まで重力で落とす仕組みである。

ま、よく停電するしね。ニュークニンには水道が無いけど、UBUDなんかの水道があるところでは、大雨が降ると増水しすぎで水道止まっちゃうことが多いらしいから、みなさんバケツやペットボトルなんかに水を汲み置きしてるらしい。

うちは、停電になっても何故か知らんが水は出る。有難い。

◆ 謎の物体 ◆

ユーホーでは無いことは確かだ。藁で編んだ俵状の物を木からぶら下げている。鳥を生け捕りにしたりするものなのだろうか?うーん、気になる。

最近『鳥屋』も増えてきたなぁ。お金持ちといえば、蘭の花と鳥が沢山お庭に飼われているものだ。この前行ったドクターの御殿もすごかったもんなぁ。オットは、噴水に感激し、うちにも作ろうとか言い出す始末。シンガポールの蘭園かと思ったよ。(シンガポールで蘭園に行ったのは20年ほど前のことです)

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.