◆◆◆ 9月 その他のニュース ◆

◆ 電話線工事 ◆

乾季に迷惑な話である。豪快に土埃を立てて、コンクリの横の土の所を掘り返す。なんでコンクリの横が土なのか、今までずっと不思議だった。はじまでコンクリにすれば、道路が陥没したりしないからだ。

どうやら、電話線が埋まっていたらしい。奴等は夜もバリバリと働いて、どんどんと電話線を埋めていく。私が撮影していると、よっぽど珍しかったのか親父が寄ってきて、聞いてもいないのに、「新しい電話線は、バグースで早いよ。12月から新しい線に変わるよ」などと教えてくれた。

まさか、光ケーブルになったのかしら?

どっちにしても、早く工事が終わって欲しいと思うのだった。

 
◆ ゴローちゃんの辞書 ◆

前にも紹介したかもしれないが、インドネシア語の辞書といえば、ゴローちゃんの、この辞書だ。バリで買えれば、日本の数分の一のお値段。

インドネシアには著作権などは無いようなので(ほんとうはあるはずです。)誰かが無断で複製して、ドカッと売っていることがある。それをGETできたあなたはラッキーだ。

インドネシア人との意思の疎通は、もっぱらこの辞書に頼りきり。特に、工事人とか、地元の人との会話には欠かせない。

そして、勉強をしないので、いつまでたっても、ろくにしゃべれるようにはならないのが難といえば難である。

◆ fedex便 ◆

さすがに、世界を又にかけて商売しているだけのことはある。日本に帰国する便や、日本からバリに来る航空券をインターネットで購入。郵便は届かないことがあるので、fedex便にお願いした。

高価な品だったのでかなり不安だったが、3日程度で到着。支払いはクレジットカードであっというまに終了。便利な世の中になった。

パソコンがあれば、バリでの生活も悪くないと思うのだ。

◆ 椰子の木と空 ◆

ガレージを作ったため、家の前の木を大幅に切り落とした。今まで気づかなかったが、前のお宅には、椰子の木が二本あったのだ。寄り添うように立っている椰子の木は、毎日風に吹かれて揺れている。

最近は蒸し暑いが、時折涼しい風がサッと入ってきてなんとも心地よい。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.