◆◆◆ ワルン大図鑑 お菓子編 ◆◆◆

◆ スナックたち ◆

なんだか、昔の駄菓子屋を思い出す。子供達は次々と訪れ、赤いフタを開けては、お菓子を取り出す。

一つRp500位だけど、子供達は毎日、通い詰めだ。酒のツマミになる食べ物には注意を払う我々だが、お菓子となると、全く興味を持たないので詳しくは語らない。

 

         

◆ 体に悪そうな甘い奴 ◆

食紅で着色した、ゼリー状のお菓子達は、一体何なのか?これを買うガキは、「Rp500でチャンプル」とオーダーをし、イブは、ビニールふくろに、4種のゼリーをひとすくいづつ入れていく。最後にさとう水のようなものをかけて、できあがり。うわー、不味そう。

ガキに、「旨いか」と尋ねると、無視して出て行ってしまった。こちらのガキは、バリ語しか通じないし、かなりの恥ずかしがり屋で、外人には、挨拶などもできないのである。

◆ パイナップルの切り身 ◆ 

蟻や虫が来ないように、切り身はビニールで包まれている。そばにあるプラスチックの容器には、パイナップルにまぶす粉のようなものが置いてある。

これは、甘いのか、しょっぱいのか?バリの味覚は、「甘しょっぱい」というのもありだ。そして、どうにも食べる気にはならないなぁと思いながら。行く度に、じっと観察してしまうのであった。

◆ クルプック ◆

お菓子というか、おやつというか、おかずというかがこのクルプック。揚げせんべいとでもいうのだろうか?揚げたては旨いが、すぐにしけってしまう。しかし、こちらの人は、あまり気にしないようにも見える。このワルンは、かなり容器等に金をかけて、しけらない工夫をしているが、それでもしけてしまうに違いない。

大きなクルプックは、これだけでおなかイッパイになる。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.