◆◆◆ 6月の主な出来事 ◆◆◆

今となっては、たいしたことでもありませんが、ま、とりあえず書いてみることにします。

◆ 新しいソフトを試してみる ◆

あまりにもニュースがないので、空でも撮影することにする。フォトショップ5.5では、WEB画像を保存する機能が強化されていた。

この空の感じなんて、まるで、プロが撮影したみたい。うふふ。(自画自賛)

 
◆ バナナとマンゴーの保存方法 ◆

暫らく姿を見せなかった、マンゴーや、マンゴスチンが、また、店頭を賑わす季節になった。まだ少し高いが、やはり、毎朝のジュースは、欠かせない。最近は、保存にも気を遣う。

TINOで売っている木綿糸を使って、マンゴーの吊るし網を編む。(編み針は、日本より持参した。)このように、木に成っている状態と似せて保存すると、硬いマンゴーも、ほどよく熟れてくる。

バナナも、置いて保管すると、自分の重みで痛んでしまうので、このように吊るして保存するといい。

◆ 電話帳 ◆

バリにも電話帳位ある。電話料金を支払いに行くと、店内に山積みに。一冊頂戴することにした。主な利用方法は、銅版画のインクの拭き取りだ。一枚づつ剥がして利用する。

最近では、機内でもらえる雑誌なんかも拭き取りに使われる。

日本にいれば、古本が沢山あったのだが、そんな物を持ってくるほど、スーツケースに空きは無い。

◆ ミシンGET ◆

デンパサールで購入。中国製の足踏みミシンは、Rp700000。店頭で物色していると、頼んでもいないのに、奥から、パグスを出してきた中国系のオヤジは、「これはいい奴だから値引きも出来ない」などと、鼻息も荒い。

私としては、安いのを買って故障しては、結局また、高いのを買いなおす毎日にうんざりしていたので、これを購入することに決めたのだった。しかし、派手なミシンである。ははは。そして、そんな高いミシンにも、問題があった。

ボビンの調節ねじが無い状態だったのだ。「バリのミシンは、下糸の調節ができない」と勘違いしていろいろ試した私だったが、さすがにおかしいと感じて、新ボビンを購入。はぁ。今度はちゃんと縫えた。

バリでの買い物は、一筋縄では行かないのだ。

◆◆◆ 7月の主な出来事 ◆◆◆

もう、7月も後わずかですね。8月からは、まじめに頑張る予定です。

ファンの皆様、お楽しみに。

◆ 暑いですね。 ◆

ビンタンファンの皆様、暑中お見舞い申し上げます。冷え冷えにされたビンタンは、ベランダで頂くと最高です。某レストランで購入したビンタンのグラスで頂くと、また、格別です。

このグラスの底には、ビンタンマークが密かに刷り込まれており、ぐいっと飲み干すと、チラリとマークが見えるというファンを泣かせる品物。

新しいビンタンは、ビンの裏側にも赤いラベルが貼られていて鮮度の目安にしている。

◆ スペック ◆

CPU: ペンティアムスリー、500Mhz

HD: 10.5GB 

メモリー: 128MB

モデム: 56k

モニター: ソニートリニトロン17インチ

◆ ニューマシン紹介 ◆

とある、インターネットカフェで、パソコンをメンテナンスしていた人を捕まえて、うちのノートパソコンを修理できるか聞いてみた。結局プリンタポートがFDDについていたメビウスは、直ったものの、プリンタのシリアルポートが別売りで、未だ購入していなかったVAIOは直らなかった。それが縁でバルーもついでにGETした。

総額1300ドル。一年間保証付き。日本で買うよりは割安である。

やはり、デスクトップは、使いやすい。ジョニーから買った机も、今はパソコンで一杯だ。

◆ 夏のアクセサリー ◆

日本のヤフーオークションでGETした、黄色水晶と、ブルートパーズの石に、シルバーの台を付けてもらう。チョーカーは、日本で購入したもの。見本ペンダントヘッドを持参し、同じように作ってもらう。

破格でオーダー出来たので、私としては超HAPPY。高級ホテルなどに友人に会いに行くときには大きな石で、ちょっと豪華にしてゆくとよい。フロントの兄ちゃんの待遇も、ぐんと良くなる。ただし、これをつけて、パサールに行ってはいけない。ぼったくられるだけである。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.