◆◆◆ 2000年 2月 10日 ◆◆◆

★新しいカフェがオープン

プリサレンの、アンカサの並びに、新しいカフェがオープン。名前は、「テラゾー」。テラス&ゾンネの略なんだそうです。特にケーキには自信があるようです。夜には、酒類も充実しているので、ゆっくりと、バリ話に花を咲かせられることでしょう。

ダンスまでの時間を潰すのにも、丁度良い立地。二階のテラスは、光が沢山入ってきて、本当に気持ちいいっす。

私は、クリームブリュレを、茶のみ友達は、チーズケーキを頂きました。写真は、一階と二階の様子です。広々として、くつろげます。

 

 
★マンゴーの季節も終わりに

最近は、マンゴーを売っていない。パサールでも、まだ固いのとか、小さいのしか売っていない。スーパーにももちろん無い。青いマンゴーを日光に当てて熟れさせて、かろうじて、ジュースを作る。

今後は、新しいフルーツも試さないとな・・・。

 

★マリコさんの部屋を訪ねる

とある友人の紹介で、バリで織物を作っているマリコさんという方と知り合った。テラスの広いコスを借りているとのことで、お邪魔させていただいた。テラスには、どーんと織物の機械が置いてあり、少しづつ糸を織ってゆく。上がグリンシンという、家を守るためのいろいろな意味を込めて織られる布。下がソンケットという金糸の入った豪華な織物。どちらも根気のいる作業だ。

布を織るための棒なんかは、頼んで特別に作ってもらうとのこと。

とりあえず、一枚欲しいと思ってしまう魅力がある。

★レート情報

最近は、Rp64?66/円と、かなり円が値下がりした。

うーむ。日本で何かあったんだろうか。たまには、ラジオの日本語放送でも聞かないとな。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.