◆◆◆ 2000年 2月 9日 ◆◆◆

★銀行口座を開く

BCAに行って、口座を開こうと思ったら、「今週から、イミグレの証明書が必要になった」などと行員に言われ、ぶち切れた私は、その足でBNIに移動。こちらの方が実は、利子も少し高いのだ。

定期預金は、最低Rp5,000,000が必要とのことなので、当然に見送られた。しかし念願の銀行口座は、すぐに開設され、やっと、インターネット費用の支払いが自動引き落としにできると安堵するのであった。(今までは、デンパサールまで支払いに行っていた)

 
★ベベブンギルでお茶

茶飲み友達と、ベベでケーキタイム。久しぶりに食べたベベのケーキは、相変わらずに旨かった。これは、ブラック・ロシアンとかいうケーキ。

リキュールの香りがタップリで、口の中で、ムースと、チョコレートがとろけてゆく。店内も改装され、テラスが増えていて、くつろげる。

 
★パダン料理にハマル

最近、一番食べているのが、ここのパダン料理。とりあえず、ビールを飲みつつ、パダンをつまむ。そして、カレーソースの掛かったナシをガツガツと頬張るのだ。ちなみに、この店には、ビールは無い。近くで買って持ち込むか、当然にブンクスし、自宅で頂くのが良い。

昨日見たら、新しい看板もついていた。モンキーフォレストと、ジャランハノマンの交差点辺り。私のお気に入りのTシャツ屋のすぐ近くだ。

私の特に気に入っている料理は、「アヤム・ハティ」という鳥の内臓や首を腸で縛って煮込んだものと、「キキール」という、牛の足。うちのオットは、「オタック」という、牛の脳みそが好きだ。これは、アンキモのようにとろける食感らしい。初心者は、アヤム・ゴレンに、テンペ、オムレツなどを頂くといいと思う。辛いのが好きな人は、「ツナ・チリ」とか、「ルンダン」という牛肉のスパイス煮がオススメ。私たちが食べているのは、まるで、ゲテモノ専門のようだもんなぁ。(濃)

この辺りの話は、オニギリの掲示板でもやってます。

ちょっくら寄ってみてください。

★習い事

未だに、銅板を入手していな私は、バティックでも習いに行こうかと思っている。お気に入りのTシャツ屋のオヤジに、申し出ると、「友人を紹介するよ」といって、地図を書いてくれた。そして、もう、一週間も過ぎてしまっている。なんだか、ぼんやり過ごしているなぁ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.