◆◆◆ 2000年 2月 2日 ◆◆◆

★最近のお話

★枝豆を栽培する。

「テンペと同じカチャンをくれ」といって、パサールでGETした、大豆を撒いてみる。無事に、揃って発芽する豆たち。直播と、水に漬けてから撒いたものがあるが、どちらも、かなりの発芽率であった。

二週間おきに種を撒いて、いつでも食べられるようにしよう・・・。などと、ビンタンと枝豆の野望を抱きつつ、成長するのを楽しみにしているのだが、この様子だと、まだまだ先の話のようだ。

  
★プリサレンの有名な門

アンカサの前にある、大きな門。写映えがしそうだったので撮影していると、友人が、「この門は、古くからあってとても有名な門だ」と教えてくれた。確かに、つい、シャッターを押してしまう魅力がある。近くに行ったら見るといい。

門の中央に並ぶ魔物の顔に見下ろされながらバリらしい、記念の一枚が撮れる事であろう。

 
★虫さされのクスリ

日本から持参のウナがハビスになり、現地の虫刺されのクスリを探す。

薬局で出されたこのクスリは、テレビでコマーシャルもしている。塗り心地は、日本の物よりはベタつくが、無いよりは、マシである。確かRp7500。

★パンチの撮影に成功

我が家のポンプ横を本拠地とするパンチくん。主に、ポンプの周辺にいる蚊や、ネコトイレに群がるハエなどを食している。最近は、カエルも虫を食べてくれるので、有り難いとまで思うようになった。

ハエが発生すれば、近くには、ハエ取り蜘蛛が出現。蚊には、チチャ。ゴキブリにはトッケ。なんとも小さな空間は、生態系に満ち溢れていて、自然の偉大さを感じてしまうのだ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.