◆◆◆ 043 これが、『BARU プラダラムプリ』だっ!!! ◆◆◆
ラヤ通りから、プラダラムプリを撮影。
あの、崖の上に立っていたプラの外周を全部石を積み上げた壁で舗装し、
石の魔物達が、揃いの衣装を着て、お寺の完成を祝しています。
(交通整理の人も同じ衣装なんだよね。たはっ。あ゛ー、オヤジの写真を撮り忘れたぜ。)
◆◆◆ 大量のベンジョールも、風に吹かれて ◆◆◆
ガルンガンよりも、もっと大量のベンジョールが、プラダラムの前に並べられたので、『ああ、出来上がったのか』と、
素人にも解るのであった。
そして、プラダラムプリに集まってくる、UBUD中の人々と、彼等の車の路上駐車。迷惑だぜっ。
決して、観光客で賑わっているワケではありません。
プリアタンとか、ツブサヤの人は、観光客で潤っているので、車持っている人多し。
ボリやがって。
◆◆◆ メインの神様の椅子 ◆◆◆はぁ。予想通り、ゴールドのイスだわぁ。
椅子が大きいので、全体には金箔は貼れなかった模様。
これが、タイだと、信者や観光客に金箔を売りつけ、
もう、ピカピカになっているんだけどね。
ま、バリヒンズー教の敷地内では、賽銭とか、おみくじとか、お守りなどの、神社グッズというのは販売していないのがいいわね。はは。
あくまでも、寄付とか、村人のバンジャールフィーとか、そんなんで修理が成り立っている感じ。
でも、お金持ちは、『これでもか』というほど、金を出さないとならないらしい。もう、見栄の張り合いバトルといっても、過言ではないのよね。
ま、いいか。どうせ、儲けた人は、観光客からゲットした金だしな。
◆◆◆ 奥が、バレ。 ◆◆◆
昔、ティルタサリや、グヌンサリの公演を見に通った、プラダラムプリのステージ。もう、今は、立派な瓦屋根になっちゃって、見違えたよ。
もう一年以上も工事をしていた、ドロドロの駐車場も、
完全舗装されたしな。
しかし、あんなに混んでしまうのだから、ステージの広さをもう少し大きくするとか、出来なかったのかしらねぇ。
出来ないんだよねー。
ま、いいか。
ウチらは、金払って見に行くことは、もうないだろうしな。◆◆◆ プラダラムにアジあり。 ◆◆◆
取材の為、中に入っていくと、当然のようにアジがそこにいる。ははは。(近)
アジは、いつ来たんだ?
などと、ワケの解らない質問をアタシにして、
『グヌンサリの定期公演はいつから始るの?』
というアタシの質問に対しては、
『プラダラムのオダランで、ヤマサリ演奏があって、ビダニとユリアティが踊るよ。二十四日だ』などと、全く質問の答えになっていない返事を返してくるのであった。まあいい。
◆◆◆ その他、プラダラム内のショット ◆◆◆
そういえば、朝、スガタセンセイの所に寄ったんだけど、
センセイは、プラダラムが完成してしまい、
もう、大忙しで、絵は描けていないのだそうだ。
そうだよなぁ。
イダ・パグースだもんなあ。
心なしか、少しやつれている感じがした。
貸していたギャラリーの隣のお店も、爆弾テロ後、店子さんが出てしまったのだそうだ。大変だわあ。
◆◆◆ おおっ。ますます神々しい割れ門 ◆◆◆
バリのお寺で、やはり、一番のチェックポイントは、寺院の入り口に当たる割れ門。
ここの彫刻やら、魔物やらで、村の金持ち具合が解るというもの。
ツブサヤだからね。
いやー、さすがに、懲りまくり。
土産物も、これくらい真剣に作れば、売れること間違いなしだけどねぇ。
◆◆◆ 相変わらず、キモチ悪い魔物ちゃん ◆◆◆
日本の神社の入り口とかだと、コマ犬とか、キツネとかが、
品よく並んでいたりするものだけどね。
バリの場合、どれくらい気持ち悪いかというのが勝負である。
これが芸術だといわれれば、そうだと思えなくも無い。
でも、やっぱ、受け入れられない部分もある。
感性的に、違いがあるということだけは、確かなようだ。
まあいい。
幸せならば、それでいい。
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