◆◆◆ 041 オジャラ、2003年の目標と、今後の作成予定など ◆◆◆

げっ、まだ続くんっすか・・・?

◆◆◆ 2003年の目標 ◆◆◆

●つま先まで入れる ⇒ 去年と同じ

●字が上手くなる ⇒ 去年と同じ

●電子本の完成、販売 ⇒ 新作2作以上

●ビデオ作品で、デジスタに応募する ⇒ 内容未定。
(たぶん、山頭火の俳句か、オリジナルアニメーション。)

●インプロジェットと、国際ブックフェアで、本を完売する。

◆◆◆ 次の本は、どんな本なんっすか? ◆◆◆

●一冊目 エッセイ

まだ、完成していない本っす。
タイトルは、たぶん、『バリ島ロングステイ』などと変更になると思います。中長期者向けの、バリ島滞在の、ハウトゥ本。

●二冊目 画集

オイルパステルのデッサンを、一冊の本にまとめた、画集っす。
今回の画集は、前のよりも解像度を上げて、CD−ROM版で販売します。お好きな作品を、プリントアウトして、身近な所に飾っていただけるように作ろうと思っています。誰が飾るのかっすか?
モデルさんだけだろうな・・・。たはっ。

●三冊目 料理レシピ

『南国食材で作る、日本食レシピ』などとし、パサールで買った食材を、どうやって料理しているのかをご紹介する予定です。

長期滞在者の方は、思いのほか、食べ物に困っていることがわかったからです。また、この本は、バリ島に限らず、南国で暮らしたいという夢を抱いている日本人の、救世主になるかも?なんて、思っています。今、写真を使うのか、イラストでいくのか、悩んでいます。ペース的には、併用って形になると思います。

●四冊目

セニワティ 初グループ展 作品集
これは、もう、一枚の絵を残して、完成しているっす。
帰国してしまったアーティストが、バリに戻ってきて、
絵を撮影させてくれたら完成っす。

ま、本は、こんな予定っすね。

◆◆◆ いよいよ、ビデオっすか? ◆◆◆

おおっ。オットが、ソフマップに売ると言っていた3CCDの、デジタルビデオ。買うときには、あんなに欲しがっていたのに、たいして踊り子を撮りもせず、もう売るなどと言い出す。激高かったのにぃぃぃっ。

アタシは、ビデオの現金化を断固阻止し、いよいよ、オリジナルムービーという、禁断の世界に入り込むのであった。

Q.何で禁断の世界なんっすか?

A.たいした作品でなくても、作るのに時間がかかるからっす。

この前、ブックフェアに参加する本におまけでつける、プロモーションムービーというのを作成した。

機材が十分で無いので、音声や映像が途切れ途切れになってしまうが、アタシは実力以上に撮影できて、満足だった。
動画はいい。
多くの人が、動画の魅力から抜けられないのが、なんか解る気がした。もう、動画に没頭するオジャラを誰も止められないぜ・・・・。

Q.どうして、デジスタに応募するんっすか?

A.応募するのは、作品を作れば、誰でも応募できるからっす。
入賞なんて、目指してません。たはっ。
ウチのオットが、『あれくらい、アナタでも作れるでしょう。』などと、安易な発言をしたのが、命取りっす。

そういえば、本も、そんな話があって、作ったのに、読んでもくれないんだった。無責任男めっ。

インプロジェットと、国際ブックフェアで販売するCD−ROMは、色があるほうがいいかなと思って、こんな感じになりました。

◆◆◆ 本の完売ねえ。 ◆◆◆

●インプロジェットと、国際ブックフェアで、本を完売する。

目標だから、まあいいだろう。大量に売れ残っていたら、親に全部買わせて、親類に配ろう・・・・。(⇒ウソ)

13万人もアクセスがあるサイトなんだし、ま、10冊くらい、
なんとか売れるだろう。たはっ。
もし完売しなかったら、来年は、もう本を書くのはよそう。(⇒とはいえ、画集は発行する。別に、売れなくても構わないからだ。)

CD版、買おうと思っている方は、早めに行った方がいいっすよ。念のため。CDはバリから送るんで、期間中に補充が間に合わない可能性大っす。しかも、オジャラは、現在手持ちのCD−ROMを全部使い果たしてしまったので、作り増しがいつできるのか解らない状態っす。大丈夫なのか・・・・??

(原因は、雑誌の表紙の仕事を引き受けて、CDで納品したり、バックアップをCDで取ったため、思いのほか、CDを使う頻度が高かったというのが原因です。)

◆◆◆ パネル写真の撮影 ◆◆◆

インプロジェットで、会場に張り出す、
パネル写真の撮影をするオジャラ。

実力以上の写真をムリに撮ろうとするので、
何時間も、パネル写真の撮影に費やしてしまう。
はぁ。ビデオ撮影も、三脚で、自力撮影。
作家って、孤独だわぁ。

Q.そんで、実力以上に撮影できたんっすか?

A.うーむ。実力が、実力だけにね。
しかも、カメラの性能がいいもんで、
どうもね、実物にかなり近い形でしか
撮影できないんっすよね。しかも、ノーメークだしな。たはっ。

ま、実力なんで、仕方ないっす。
写真って、絵より厳しいわぁ。
アタシなんて、みんな、実力以上に描いちゃうから、
モデルさんには感謝されるもんなあ。

(難といえば、その絵が、彼女だとは、誰にもわからないということか・・・。)

ということで、川崎、インプロジェット会場では、オジャラの実力以上のパネル写真に、CDを買えば、ムービーで、オジャラの笑顔に出会えることでしょう。たはっ。

◆◆◆ おまけ ◆◆◆

新年、読者モデル様に頂いたお土産。
おおっ。こっ、これはぁぁぁっ。

オジャラ:『これは、アタシに、お笑いのセンスも磨けってことっすか?』
読者様:『はい。』(⇒真顔)

オジャラ:『ムムむむむむ。』

ということで、時々開いては、『絵の下手さは同じ位かも・・・』などと眺めていたら、うちのオットに、

『アナタは、こんなに上手く描けるようにはゼッタイになりません。』

などとキッパリ言われてしまうのだった。

夫婦生活って、試練だわぁ。

そして、読者様は、やっぱ、笑いを求めてウチに来ていたのかしらぁ・・・・・。結構、マジメに作っているなコンテンツだと思うけどな・・・。

今年の予定は、こんな感じっす。
ファンの皆様、応援ヨロシクお願いします。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.