◆◆◆ 039 おじゃら家 新年の様子 ◆◆◆

猿森裏ファンの皆様。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ウブドは、相変わらず、のんびりと時間が過ぎてゆきます。
ハイシーズンなのに、ガラガラなのが気になりますけど、
多少お客様が戻ってきているという気がしないでもありません。

◆◆◆ 初日の出 ◆◆◆

正月そうそう、6時ごろ起きてしまう。
年取ると、朝早いって、ホントだったのねぇ。

ちと、空の感じがヨカッタので、初日の出を撮影しようとしたが、

木が邪魔で、うまく撮影できなかった。

手前の、弧を描いているのはぶうげんびりあ。
左のトゲトゲしたのは、いつのまにか生えてきた、
椰子の木。奥がナンカの木(高さは6メートル近くある)である。

なんでこんなことが解るんだ。
オジャラよ。バリに長くいすぎじゃないのか?

◆◆◆ バジル臭い消し作戦 ◆◆◆

最近、天井裏で繁殖している、コウモリの糞尿のニオイが

臭すぎるので、庭のバジルの葉を、鉢に移し、

時々、手でもんで、バジルの香を部屋に広げることになった。

バジルは、少し手で触ったり、霧吹きで水をかけたり

すると、とてもよいニオイになるのだが、

すぐに消えてしまうのだった。

人生って、はかないわぁ。

◆◆◆ 唯一お正月の映像 ◆◆◆

先日、荷物を持ってきて下さった方に頂いた、お土産。
化粧箱入りの鏡餅。化粧箱は、なんと、おもちの台に変身。
いやーん。サトウめ。考えたぜ。
しかも、中には、宝と書いた、紅白の紙までついている。
インスタントだわぁ。

そして、最近、お土産といえば、メンマを頂くことが多い。
ぶうげんびりあに、メンマの話を書いたからかな?
そっ、そんなに強烈でしたかぁ?
まあいいか。頂いたメンマ二瓶、二日で完食致しました。
お心遣い、ありがとうございました。

ああ、こんなこと書くと、また、メンマが届いてしまうのだろうか?

うーむ。本というのは、力があるのねぇ。

◆◆◆ 衝撃の炎上事件 ◆◆◆

そうして、正月の朝から、我が家は、停電する。

原因を探すと、どうやら、一階のコンセントがバカール。

はぁ。なんで燃えるんだよっ。しかも、元旦の早朝からさぁ。

電気屋に電話するが、電話に出ない。

当然だろう。

元旦そうそう、急ぎの仕事などしたくない。

電話を切っているに違いない。

まあいい。とりあえず、コンセントを開けてみる。

◆◆◆ おおっ。自らガベン状態 ◆◆◆

こっ、このクロコゲ君は、チチャ(ヤモリ)の赤ちゃん。
体長は、シッポまで入れると3センチ位。超小さい。

何も、正月の朝から、ウチのコンセントの中に入らなくてもヨカッタんじゃないのか?

我が家の損害は、どうなる?
これは、ある種の自殺なのか?それとも、事故なのか?

はぁ。まあいい、生きていたからといって、幸せとは限らない。
明日、ハエ取り紙の上に、張り付いて死ぬかもしれないし、カーテンレールにひき殺されるかもしれない。あらゆる場所で、チチャは事故死しているのだ。

しかしね。勝手に死ぬのは構わないが、ウチに損害を与えるのはやめてくれ。

◆◆◆ 正月そうそう、コンセントを買いに行く ◆◆◆

そして、元日だというのに、コンセント探し。プリエレクトロは、元旦も営業していた。
日本だって、デパートが元旦から営業する昨今だ。
デルデワも、プリエレクトロも、当然のように店を開けている。
福袋が無いので、やはり日本ではないという気持ちになる。

そうして、オジャラは、プリエレクトロのオババに、
『コンセントはいくら?』と尋ねて、
『8(ドゥラパン)』という答えが返ってきたので、
一個8万ルピア(1100円)かと思い、
『いくらなんでも、高すぎるだろう。一昨年は45000ルピアだった』

などと、文句を言うと、8000だということが判明。(当然に、私が昔買った品物とは違います。)

はぁ。何でそんなに安いんだよ。コンセント一個110円を二個と、ビニールテープを買って、自力で応急処置をするオジャラなのだった。今年も、波乱だわあ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.