◆◆◆ 031 ほのぼのニュース ◆◆◆

ほのぼのニュースは、久しぶりだわぁ。ウチの庭だけは、平和なのよね。

最近殺伐とした話がおおいからさ。たまには、気持ちを切り替えよう。うん。

◆◆◆ 食い意地の景観 ◆◆◆

この、汚い袋、何だと思います?

『ナンカの実』(ジャックフルーツ)を、熟成させているんっす。

虫とか、鳥から守る目的もあるみたいっす。

ウチの前にあるナンカの木は、もう、ごみ袋だらけ。

祭りの日には、大きく育った実を、切って食べたり、料理に使ったりするんです。

アタシ的には、汚いだけなんっすけどね。

オジジさまよ。庭掃除も、これくらい熱心にやってくれ。

食べる事に裂く気遣いを、客にも向けたら、給料アップも間違いないんだけどね。そこの所には、きづかないのよね。

はぁ。疲れる。

◆◆◆ エンドレスイエロー ◆◆◆

オレンジの花と同じように、大量に花を咲かせてくれる、黄色い花。バリのカフェで、種をもらってきて蒔いただけなんっすけどね。

スゴイ発芽率。

しかも、満開。

毎日摘んでも、まだまだ咲いてくれます。

そういえば、この花は、まだ描いてないなあ。

◆◆◆ きんせんか ◆◆◆

銀座のライオンで、ビール兼ランチを食べた時に、クジに当たって??(はずれて)頂いた、花の種3種。

バリに持ってきて、蒔いてみる。

きんせんかは、あまり育たなかった。(全部蒔いて発芽したのは五本。育っているのは4株)

まあいい。種を取って、花を増やして花壇にしよう。

日本の花というだけで、なんかウレシイ。

◆◆◆ 百日草 ◆◆◆

こちらも、ライオンのハズレ品。

こちらは満開。

赤、オレンジ、白、黄色の花が咲き、しかも長持ちしてくれる。

なんともウレシイ花である。

この赤色が、なんとも朱色という感じで、

日本の赤なのよねー。

◆◆◆ 久々に、ポストカード作り ◆◆◆

久しぶりに描くと、感じがつかめるまで、40枚くらいは描かないとならない。

色塗りも、感覚が戻るまでには、何枚も塗らないとならない。

それでも、前よりは、かなり絵は上手くなってきていると思う。

ポストカードには、顔しか入らないというのが、難だよなぁ。

◆◆◆ トカゲ君 ◆◆◆

ウチの前のマンゴーの木に住む、トカゲ君。

あごの所に、黄色いスカーフをしているのが特徴である。

このトカゲは、ときどき、日の当たる所に出てきては、

体を干している。

トカゲって、太陽電池だわぁ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.