◆◆◆ 002 最近凝っていること ◆◆◆
バティックのあまり布で、イロイロな雑貨を作ってます。

  

◆◆◆ 箱に貼ったり、缶に貼ったり ◆◆◆

近くで見ると大した事無いんっすけどね、ダンボールのままっていうのよりは、かなりいいっすね。

穴あきバティックを使ったり、洋服を作ったりすると、結構布地がムダになるんです。そんで、それを地道にはぎ合わせて、また大きい布にします。(暇)

捨てるのは、何だかモッタイ無いっす。余り布同士なので、デザインもイマイチですけど・・・。

缶にも、バティックを貼ってます。底と、口の周りは、黒いガムテで止めてしまうので、超カンタンンっす。

バティック空き缶には、バリカンセットをはじめ、彫刻刀、ビニール袋、靴磨きセットなど、イロイロな物を入れるのに使われています。

オジャラは、最近、パッチワークの番組もテレビで見てるっす。手で縫うというのが、なんか、アタシに向いてないような気がしますけど、無地のシッカリした生地なんかと合わせて、イロイロ応用ききそうっす。楽しみっす。

◆◆◆ イラストのストック(オリジナル装丁) ◆◆◆

テレビで、装丁の番組が放送されたっす。センセは、イロイロな布で何でも装丁していました。
オジャラも、番組があった次の日、小さいノートをバティックで装丁してみました。(写真下)
お気に入りのワンピースの余り布です。手書きっす。

このノートは、ギャラリーに置いてもらって、絵を見てくださった方の感想を頂こうと思っています。足を運んでくださったみなさん、買わなくてもいいので、ぜひ、コメントをお願いします。

それから、上のは、自分で和綴じしたクリアブックです。
こちらでは、クリアブック用のバインダーがあまり売ってないんです。あっても、不当に高いっす。ですから、テレビを参考に、表紙をつけて、自分で綴じる事にしました。

紺色のは、厚手の紙で作成。最初は、更にバティックで装丁する予定でしたが、これでも十分なので、このまま使うことにしました。
右のは、自分のデッサンを、表紙に利用してみました。どうせ、売れるはずもないし、売りに出す予定も無いし、さりとて捨てるには出来がいいからっす。(ヌードの絵を部屋に飾ってるのって、変でしょ?)クリアファィルも大量に仕入れたことですし、これからは、アタシのヌードデッサンの紙でどんどんイラストのストックをすることになることでしょう。

◆◆◆ ブックカバーの作成 ◆◆◆

ウチのオットが、どこぞのサイトから、ブックカバーをダウンロードしてたんです。

オジャラは、それを失敬しました。
なかなかヨカッタんで、自分でも作ってみることに。(ミーハーっす。)自分のイラストを初め、バティックのコレクションなんかでも、結構いいのが出来るんじゃないかと思っています。

バティック布は、最近大量に購入したので、近々、ギャラリーに追加する予定っす。そのときに、ブックカバー用の写真も撮影しようっと。

まあ、インクジェットだと、水に弱いからね、現実的じゃないとは思うけど・・・。アタシなんて、カラーの新聞広告をブックカバーにしてたから、それよりはいいかもね。

PDF配信の練習とか、画像の感じとか、スキルアップの実践にはいいと思います。日々精進っす。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.