◆◆◆ 078 パプリカと行くプリアタン雑貨探しの旅 その4 ◆◆◆

Ubudに、待望のメガネ店オープン。総力取材。セニワティより、もうちょっと、タガス寄り。

オジャラは、目がいいので、メガネは要らないのだが、お世話になる可能性はある。(老眼)

とりあえず、中の様子もチェック。

この看板が目印。看板の下には、色褪せたインドネシア国旗。

何故か店内もペパーミントグリーン。オーナーさんは、日本人らしい。
なるほど。それを聞けば、品質にも少しは、安心できる。

『でも、一番知りたいのは、どうやって、視力を測るのか?』である。
オジャラは、店員さんに、目の検査方法を聞くと、中に案内してくれる。
そして、このアンチークな視力測定キットを拝見。

ちゃんと測れるんだろうか?日本で昔使ってた品に違いない。
日本では、電子視力測定器などを導入したので、昔の器具で、
バリでも、お店を開こうと考えたのだろう。オヤジめ、考えたぜ。

日本全国の、メガネ店で、この視力測定機が、不要になっているに違いない。
ヤフオクでも売れないだろうなー。かさばるし。

そして、視力測定用の文字は、貼り紙だった。
何故か、ドアもペパーミントグリーン。手前にある、神様のお供え置きも・・・・。

まあいい、メガネ屋が、出来た事が解ったし、ある程度、視力も測れることも解った。
でも、バリって、メガねしてる人あんまり見ないよな。パソコンも無いし、本も新聞も読まないから、
必要無いのかな?目が悪くならないとか・・・・。きっと、貧乏で買えないという筋が正しいかもな。
不要となったメガネフレームは、捨てずにとっておき、バリ人にあげましょう。

◆◆◆ おまけ ◆◆◆

帰りは、またベモで、バンジャールカラー前で降りる。とそこに、洋服屋があるので、チェック。

おおっ。トウガラシ模様の服。

なんか、カワイイ。赤いパンツとかにも合いそうだし、ちょっと、袖が長いから、上着代わりにするのもいい。

しかーし、汚れてるのよね。

どうして、こっちの人は、商品をもっと大事にしないんだろうと思う。

ま、いいか。アタシの店じゃないし。

ということで、パプリカさんとの、雑貨探しの旅は、これで終わりになったのでした。

ベモって便利だわぁ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.