◆◆◆  044 弱肉強食 ◆◆◆

◆◆◆ キイロ★スズメバチ ◆◆◆

我々が、ベランダでビールを飲んでいると、凶暴な羽音でやってきた。

ちょっと払うと、襲ってきたので、オットに叩かれて、戦死した。(合掌)

遺骸は、ベランダの外にポイっと捨てられて、アリのエサに。こうなると、ビニールのゴミというのは、弱肉強食の精神に反するな。400年も自然分解しないなんて・・・・この国では犯罪ですらある。

亡骸を拾うと、キイロ★スズメハチである。うーん。この国では、ベランダでビールを飲むのも命がけだわさ。

◆◆◆ 玄関横の戦い ◆◆◆

左がクモ、右がクモの巣に引っかかったトンボ。トンボは全長5センチ以上ある大型のトンボである。

今まで、トンボがクモの巣に引っかかっているところを見たことが無かったので、トンボは、力でクモの巣をぶち破り、逃げることができるのかと思っていた。

しかし、世の中はそんなに甘くない。クモだって、伊達に大きな巣を張っているわけではなかったのだ。

翌日は、トンボの羽だけが、クモの巣に残されていた。

ああ、クモは、トンボの羽を食べないのか。昆虫の観察というのも勉強になるね。ファーブルの気持ちが少し解った気がする。

◆◆◆ 剪定作業 ◆◆◆

大家さんのオジジ様に、バスケットゴールがあるナンカの木の剪定をお願いした。

ハシゴ一本で、3メートル以上も登り、バッサバッサと切ってゆく。ああ、こんなに切らなくてもヨカッタのに・・・・。

ま、いいか。どうせすぐに伸びてしまうんだし、伸びたら、またオジジ様が自分で切らなきゃなんないんだもんね・・・・。

どうせ切るなら、3ヶ月は持たせたい・・・みたいな。

おかげさまで、大分サッパリしました。

こちらの木を住まいとしていたハチ鳥達には、迷惑な話ではあったと思います。恐怖の余り、別な木に引っ越して行かれました。

葉がまた茂ってきたら、彼らも帰ってくることでしょう。

◆◆◆ 蒸しバナナ ◆◆◆

お祭りも終わった頃、蒸しバナナを食べるチャンスが巡ってきました。こちらのバナナは、日本で売られている台湾バナナのような立派なバナナの他に、原種に近い、短いバナナも多く売られています。

このバナナは、特別なバナナで、蒸して頂くと旨いと言ってました。食べてみろと、強く勧められましたので、仕方なく、一本頂くことにしました。

味は、サツマイモに似ていると思いました。

熟れているバナナを蒸すと、もっととろけてしまうような気がしますから、違う種類のバナナなのかもしれません。あまり甘くなかったです。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.