◆◆◆ 043 猿森裏での日々 ◆◆◆

◆◆◆ オジジさまの作品 ◆◆◆

オジジ様は、木彫り職人で、毎日、昼間は、何らかの彫刻品を作っている。ハムを作るチップも、これらの大作の、木屑なのである。

この前、テレビ番組で、「円空仏」というのを放送していた。オジジ様が庭掃除に来ていたので、一緒に見た。

日本の景色や寺の映像も沢山流れて、オジジ様は、「川がある」とか、「山の近くなのか?」などと、アタシに尋ねていた。

円空という仏師は、日本中を旅しながら、何万体もの仏像を作った人なのだそうだ。目標は、なんと14万3000体(うろ覚えだが・・・)。

ピカソに出会った日本人画家は、「一万枚の絵を描けば、君も画家になれるよ」と、教えられたそうだ。一日一枚描いても、30年かかる枚数だ。

しかし、円空は、ピカソを上回る、驚きの『14万体』以上を作ろうと決意していたのだ。凄すぎる。人間のスケールは、志で決まるもんだなぁと、考えさせられた。

◆◆◆ 内職の品 ◆◆◆

大家さんは、日本人から委託されて、アクセサリーを作ったり、梱包したりする内職をしている。

村中のイブが、ヒマな時間に、日銭を稼ごうとやってくる。

今日はインドから輸入した石をケータイストラップかなにかにするのか、ヒモを編んだり、輪を作ったりしている。

アタシがビーズアクセサリーを作っていたら、「アタシにも作らせろ。仕事があれば、引き受ける」などと、PRも欠かさない。でもね、あんなチャチイ材料で作ったアクセサリーじゃ売れないわよ。

そういえば、シンガポールで買ってきた、淡水パールの作品は、まだ作ってないわぁ。シルバーのワイヤーが手に入らないかと、探しているんだけどね・・・・。

あと、ガーネットのブレスレットを作ろうと思って。楽しみだわぁ。

◆◆◆ 新しい自転車 ◆◆◆

おお、これは、大家さんのガキの自転車だ。新しいのを買ってもらったに違いない。

奴は、ガキのくせして、プナブとして、収入もあるのである。

楽して生きることを、こんな若い頃から覚えちゃいかんねぇ。

大家さんも、「日本人と結婚させたい」などと言っていたし。今から洗脳してるのかしらね?

最近、UBUDでは、このタイプのレンタル自転車が多いっす。ハノマン辺りをウロウロする、白い帽子の女の子達やカップルなどを見かけます。

この前来た友達が、一日4万ルピアだと言ってましたが、もっと値切れると思います。

◆◆◆ お猫様、お休み中 ◆◆◆

彼女は、『猫枕』を持っているのだ。なんと、ソバガラ。わざわざ、日本から持ってきた品である。

彼女の頭の大きさにあわせて作ったので、とても気に入っているようだ。

枕があるところに行って、頭を乗せて寝ることが多い。

頭を乗せていない時は、無理やり乗せられることもある。(爆)

しかも、最近は、バティックの枕カバーまで作ってもらったのだ。うーん、過保護。バティック柄のマイ枕で寝ている猫は、世界に一匹と言っていい。

ちなみに、このマクラは、アタシがドローイングデッサンに行く時に、座布団として借りています。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.