◆◆◆ 038 ニュピ前日の夕方は、みなさん、外でプラプラプラ ◆◆◆

◆◆◆ ポコポコ・バラガン ◆◆◆

お隣の玄関前で、ベンチに座って、鳴り物を鳴らしている奴等。

ああ、アンタ等か、いつも下手な音出して、ウルサイのは・・・。しかし、取材取材、笑顔笑顔。猿森裏番外地の記事集めも、結構ストレスがたまる。(爆)

アタシがお供えの写真なんかを撮影しているのをヘラヘラ笑ってみていたので、ついでに一枚撮影することに。

ニイチャンよ。朝7時前からそいつを鳴らすのは、止めてくれないかな・・・・。(本音)

◆◆◆ ニュピ前日の供え物 ◆◆◆

ニュピ用のお供えは、玄関前の石などに、更に椰子の葉などで飾りつけた台を作り、その上に置くのが一般的なようだ。

乗り切らないお供えは、道路にも置かれ、乾燥させたココナツに火を点けたりしている。

これ、祭りの度に自分達で作るんだから、スゴイよな。

日本人でバリ人奥さんになった人とか、きっと、作れないだろうなぁ。やっぱ、作れるまで練習するのかしら?「そんなのも作れないのか」などと、オババにイビられるんだろうねぇ。(想像です。お嫁さんが、イビられるのは、バリに限りませんって。)

そして、練習に練習を重ね、お供えの作り方をマスターしたって、日本では就職に有利になるわけじゃないもんなぁ・・・・。でも、手先を使ってるとボケないっていうしな・・・・。お供えの作り方を極めて、日本人妻向けの本を出版するとか・・・・。などと、これを撮影しながら、どうでもいいことまで考えているのだった。

◆◆◆ お隣のお供え ◆◆◆

小さいながらも、なかなかのバランス。マンゴーの花とか、お米とか、お菓子など、まんべんなく乗せられている。

写真、圧縮しすぎで何だかわからないけど、実物は、もっとキレイです。

もう少し、バリからの、転送速度が速くなれば、画像のクオリティ、せめて10位にできるんですけど・・・。(今は、ゼロで、普通は30、最高は100です。)

 

◆◆◆ 我が家の厄除け ◆◆◆

ニュピには、何もしちゃいけないので、我が家は、今日の夜、明日の洗濯をしようということになっていた。

夕方、アタシが水道の水を止めようと思ったら、水道蛇口が、胴体から真っ二つに割れてしまった。

おいおい。今洗濯はじめたばっかなのに・・・・。

うちのオットは、怒鳴り散らすし、辺りは水浸しになるし、洗濯機はガタガタいうしで、我が家も悪霊を無事に追い払うことができたのであった。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.