◆◆◆ 028 新しいものたち ◆◆◆

◆ コーヒーミル ◆

シンガポールでゲットしたコーヒーミル。電圧が合うのが嬉しい。

これで挽いたコーヒーは、格別です????

しかし、私達はコーヒーは飲みません。

これは、コショウやスパイスを挽くために購入。パサールなどでホールタイプのスパイスを安価に買えるのはいいんだけど、石の皿の上で、使えるようにつぶすのは、結構な手間だし、疲れてしまう。

うーん。さすが、文明の利器。すばらしい挽き具合。

これで、黒と白のコショウを挽いたのと、ナツメグや、他のスパイスを混ぜて作ったオールスパイスを常備しておく。料理がまた楽しくなるのだわ。(オジャラは、料理は下手です。念のため)

でもバリ人には教えてあげません。借りに来られて壊されたりする可能性大だからです。

 

◆ オフィス環境 ◆

我が家は、4部屋ある。今まではその一室をゲストルームとしていた。

しかし、稼働率は、2%程度。なんだかもったいないし、私達が使っているベッドマットもヘタッてきた。(重い人がいるので)

ゲスト用のマットは、寝室で二段重ねで使うことに決定し、ゲスト用の部屋はオフィスになった。UBUDのどのインターネットカフェよりも快適だ。(注:我が家は、インターネットカフェではありません。)

就労ビザも取れたし、いよいよ仕事を始めるか・・・・・。という気持ちもあるのだが、趣味用ホームページのメンテで忙しい。

いつになったら、営業を開始するのやら、全く未定です。おほほほ。

◆ 電撃殺虫マシーン ◆

日本で見たことある、このお道具。マクロに売っていたので買うことに。

夜、青い光で虫をおびきよせて、熱で焼き殺して、下の皿に虫の死骸をためるという構造だ。

半信半疑ではあったが、蚊にはいつも悩まされている。

チチャや蚊取線香頼みというだけでは、毎日数箇所刺されてしまうのだ。一応、試してみようということになった。

音も無く、静かに毎日光が灯されるが、これといって、効果は感じられない。しかし、この前オットが誤って、この機械を倒してしまった時、下のトレイに、虫の死骸がたまっていたことが判明。

とりあえず、無いよりはマシのようである。

◆ デンパサールで机をGET ◆

大家さんは、自分の家の台所を建てたので、うちが借りていたテーブルセットを返して欲しそうだった。

最近は来客も来ないし、重い椅子が4つもあって邪魔だと感じていたので、丸テーブルを返して、新しい机を購入することにした。

しかし最近は、木の家具などの値段が値上がりし、ジョニー机は、Rp3百万もするのである。到底買えないわ。

気持ちを入れ替え、デンパサールのスーパーに。店には長いこと展示してある事務机が並んでいた。店員は、一番大きな机を使って、帳簿の記帳をしていた。「おいおい、売り物だろっ。」

我々は当然にそれを買うことに。店員さんは、少し不満そうだった。彼女は明日から、隣の机で作業をしなけりゃならないからだ。机の引き出しなどにも、書類などを入れていたに違いない。

しかし、そんなデカイ机だというのに、描くのはハガキサイズの絵ばかりなのよねーっ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.