◆◆◆ 023 ガルンガン、総力特集 -2 ◆◆◆

ガルンガンの特集は、ガルンガン2日前に、オジャラがパサールに行って撮影した

写真を元に作成しています。ガルンガン当日のものではありません。

◆ 地下の広場も、ギッシリ ◆

大きな地下の広場でも、露天オババとイブ達の戦いは続く。

どの店の前にも、客が2-3人待ちで、鼻息も荒い状態だ。

脳みそが全開になったイブは、一年に一度とばかり買い捲る。

うーん、バリ人は貧乏とかいってるけど、金あるんじゃん。(爆)

しかしね、最近の物価高で、みなさんビックリしてることだろうなぁ。

 

◆ サユール嬢 ◆

パギパギにパサールに行くと、ときどき見かける、野菜売りの少女。

家の手伝いなのか、家計を支えているのか、青野菜だけを紙の上に並べ、日銭を稼ぐ。(多分、ベモに乗り、遠くから売りにきているはずだ)

一度、彼女から野菜を買ったら、彼女は、私の顔を覚えていて、目が合うと「サユール」と声を掛けられる。気が弱いアタシは、つい買ってしまうのだ。

私はいつも500ルピアとか、1000ルピア買うのだが、ガルンガンで市場は休みに入る。当分野菜が買えなくなるので、今日は3000ルピア購入した。しかも、なるべく小さい葉の束を購入する。小さい葉の方が柔らかくて旨いからだ。(バリ人は不思議がるのだが・・・)

彼女は、緑野菜をわらで包んで、アタシのバッグに入れてくれる。彼女は、ビニール袋も仕入れずに物を売っているのだ。(貧)

カメラを向けると、下を向いてしまった。こちらの子は、カメラ慣れしていないのだ。

◆ ジャムー・オババ ◆

ジャムーとは、日本の青汁に匹敵するのではないかと思っている。

ガイドブックなどには、薬草やフルーツを混ぜた飲料などと紹介されているようだ。

オババも今日は、正月前の貴重な収入を稼ぐべく、アクアのペットボトルに大量のジャムーを配備。ぬかりは無い。

やはり、驚くべきは、こんな重いものをアタマに乗せて、遠くからべモに乗ってやってくることであろう。

噂では、ジャムーには、痩せる薬入りとか、胸が大きくなるとかいうのもあるらしい。しかし、手前の汚いバケツでグラスを洗うわけだから(想定)、衛生上の問題があって、下痢したりして痩せるのかもしれない。真実は、飲んだ人にしかわからないのである。(私は、飲んだことはありません)

◆ お菓子屋さんも大忙し ◆

バリの女性は、太った人が良いとされているらしい。痩せていると、貧乏だと思われて、恥ずかしいのだそうだ。

女達は、こぞって甘いものを食べて、無理矢理太ろうとしている。

大家さんの奥さんも、まだ28歳位だというのに、ウエスト76位まで太ってしまった。太りたいと言っていた奥さんだったが、最近は痩せるためのエアロビクスに通っている。(1回5000ルピアでマスでやっているらしい。)

なんだかよくわからないけど、とりあえず、甘いものは、正月にはかかせない。ケーキや、蒸しパンは、お供えの中に組み込まれたりして、神様にささげた後、彼女達が食べ尽くす。主に、自分の楽しみの為に買っているとしか思えない。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.