◆◆◆ 004 最近の出来事◆◆◆

 

 

◆ 枝豆畑の様子 ◆

以前、枝豆と思い込み、蒔いた種は、インゲン豆だった。「自分で蒔いた種」ということわざは、このことだったか。

そして、今度は、白い豆を蒔いてみる。ああ、今度こそ枝豆でありますように。残された道は、神頼み。

しかし、雑草がね。熱帯の植物は、繁殖力旺盛なのだ。炎天下の中草むしりをしてもしても、また生えてくるので、最近サボリ気味。

ま、いいや。次回は、ビニールシートに穴をあけて、そこに苗を植えよう。

◆  新銀行オープン ◆

その名も「MEGA」。メガさん系列なのか、バリ人の「メガさん」好きに漬け込んだ、便乗商法なのか?

最近、BIIに新口座を開いたので、たまたま立ち寄ったときに、新しい銀行が出来ていたのだった。ガソリンスタンドと間違えそうなサインポールである。

BIIの店内は、快適だ。ガラガラな上に冷房が効いている。BCAなどは、混んでいるし、ジモティばかりで待たされる。しかも、昨日までは作れた口座は、今日からは作れなくなったなどと、言われてしまい、我々にはかなりひんしゅくなのだった。わけあって、BIIの口座を開いたのだが、ここは、外人客がイッパイだ。たまたま作った銀行カードは、シーラスのマーク付き。シーラスの提携ATMなら世界各国でおろせる(はずである。)

インドネシアにも口座を持ちたい、バリフリークの貴方は、どうぞ行ってみて。(そんな人いないか。)

◆ ロング蛭 ◆

風呂場に、蛭が出没。ああ。あたしゃ、ミミズかと思ったが、オットは、ヒルだと言っていた。

24センチくらいはあろうかという長さで、チェディ風呂を闊歩しているのだ。とりあえず写真を撮影すると、オットは、フィクサル(タイル用の強い酸性の洗剤)で、殺していた。たははは。

生かしておくと、繁殖して、駆除するのが大変になるだけなのだ。

◆ 2001年カレンダーをGET ◆

お勤めしていた10年というもの、カレンダーを買ったことなどなかったのだが、ここでは、カレンダーを配っている企業も無いし、くれる人もいない。

カサばるし、重いので、持ってきてもらうほどの物でもない。そんなことなら、味噌でも持ってきてもらいたい。そして、送ってもらおうにも、荷物は届かないのだ。(カレンダーの値段よりも高くなってしまう上に、受け取るのにワイロを要求されたりしかねない。)

去年の10月頃、うちのオットは、アタシに、パソコンでカレンダーを作るように命じ、アタシは、書き込みができるようなカレンダーを製作したのだった。しかも、2セットも。

しかし、出来がイマイチだったし、絵がついていなかったので、うちのオットは気に入らなかったらしい。Rp70000(900円位)も出して、絵付きのカレンダーを買っていた。おいおい。はじめから、買ってくれーーーっ。

 カレンダーの用途はといえば、ガスが切れた日を書き込むだけなんだけどね。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.