◆・◆・◆1999年10月19日◆・◆・◆

新しい水栓金具取り付けも、排水管につなぐ工事も、大家さんが自分でやっていた。

●洗濯記念日

給水・排水とも完備された、我が家のゲスト用バスルームは、

今や「洗濯室」と呼ばれている。

今朝は、「赤いバスタオル」と「緑のシーツ」の洗濯。

こちらのタオルは毛羽立って、ゴミが沢山出る。

結構高いのを、「マタハリ」で買ったんだけどな・・・・。

とりあえず、何にでも、過剰な期待をしてはいけない。

◆・◆・◆1999年10月20日◆・◆・◆

(写真は、全てテレビより撮影)

●選挙速報

今日はインドネシアの大統領選挙。何人いるかもわからない国会議員達は、次々と投票を始める。

まず、自分の名前を書いた紙を職員に手渡して、引き換えに投票用紙をもらう。

そして、名前を記入して、投票する。常時テレビカメラで撮影されていたとあっては、さすがに不正もできないか・・・。

ニュースでは、選挙責任者が、「大統領選挙が、不正なく行われたことに満足している」というコメントをしていた。普通は、不正があるということが、この表現からもモロに伝わってくるのよね。

●メガちゃん、負ける

大統領の投票も大詰めになると、隣の家から、応援の声。メガちゃんに投票されると、一家でテレビに拍手喝采だ。しかし、よくもまあ、あんなつまらないテレビを、長時間見てるよな。しかも、毎日。国民中が、新大統領に期待しているというのが、ヒシヒシと伝わってくる。

そりゃあ、そうだろう。自分の人生が、かかっているのである。日本人は、こんな気持ち、もう忘れてるよな・・・・。

★超身近な為替情報 未調査です。

 ★エナッエナッバグース 

●ラワール届く

今日は、アグン君がウパチャラでゴトンロヨンした、「鳥のラワール」が届いた。鳥のラワールを頂くのは初めてである。

このサテは、特に辛い。バビに比べて、かなりアッサリした味だ。アヤムと、ベベのラワール。

たぶん、バナナの葉に包まれていたのは、内臓のラワールだと思う。エナかった。